ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 京都府の産業支援について > 有限会社鶴翔 (京都企業紹介)

ここから本文です。

有限会社鶴翔 (京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

specialpartner1 gojyuuonnjyunn mono   

kyoutoquolitytitle2

熊本地震被災地への支援に係る感謝状贈呈式

 (掲載日 平成28年12月16日 ものづくり振興課)

kumamotokannsya

熊本地震の際に、有限会社鶴翔様に消臭・除菌剤「天然スーパーバイオ」をご提供いただき、本日、開催されました感謝状贈呈式に守谷社長様にご出席いただきました。御支援、御協力誠にありがとうございました。

消臭・除菌剤「天然スーパーバイオ 非常・災害用」

 (掲載日 平成28年10月25日 ものづくり振興課)

superbaiohijyou1 superbaiohijyou2

消臭・除菌剤「天然スーパーバイオ」 熊本 被災地へ

kakusyoukumamoto01 kakusyoukumamoto02

 (掲載日 平成28年8月23日 ものづくり振興課)

平成28年4月25日、有限会社鶴翔(京都市伏見区)の守谷社長から、「熊本地震の被災地の皆様に」と、同社の消臭・除菌剤「天然スーパーバイオ」を、京都府職員の現地派遣部隊に託していただきました。体に入っても安全な天然成分で作られた同社の「天然スーパーバイオ」。消臭に加えノロウィルスも24時間不活性であり、避難生活にお役に立てればとの願いです。

天然成分100%の消臭・除菌剤「天然スーパーバイオ」(有限会社鶴翔

 kakusyo01 kakusyo02

(掲載日 平成28年3月30日 ものづくり振興課)

 有限会社鶴翔(京都市伏見区)の守谷社長にお話をおうかがいしました。

天然成分100%の、これまでにない消臭・除菌剤

-まず、御社の事業概要を教えてください。

社長) 創業1987年、近畿一円の遊技場・ビル・病院等の清掃メンテナンス事業を行っています。

-今回開発された「天然スーパーバイオ」とは?

社長) 1万年前の地層の有機土壌から採取した微生物とその生成物である有効酵素が含まれるバイオ消臭・除菌剤です。従来の「植物由来」や「植物成分配合」などと違って、化学物質を全く含有しない天然成分100%の消臭・除菌剤で、従来品のデメリットをクリアした、これまでにないものです。

-すごいですね。開発の経緯は?

社長) 昔から天然バイオには関心がありました。これだけ科学技術が発達した世の中であっても、地震や台風を防ぐことはできていません。自然の力はすごいです。こうした思いがあり、OEM先と協力して開発を行いました。

-どういった点が難しかったですか?

社長) いざ参入してみたら、この業界は競合品が無数にありました(笑)。当社製品は培養・熟成が必要であり、6か月かけて丁寧に製造しますので大量生産には不向きですが、おかげさまで、最近新規参入した小さな会社ではありますが、口コミでも広まり、既に月産数千本ペースで出荷しています。

持続性― 分子レベルの消臭効果で抗菌効果6時間、ウィルス24時間不活性

-では、「天然スーパーバイオ」の特徴を教えてください。

社長) まず1つは持続性です。安全性と合わせて一般社団法人日本食品分析センターでも試験済みですが、抗菌効果の6時間の持続、ウィルスの24時間の不活性も証明されています。

 kakusyo03

安全性― 無臭・肌にもやさしく保育園や福祉施設、ペット用にも活用

-なるほど。他の特徴は?

社長) 2点目として、化学薬品の合成物ではなく、100%有用微生物由来の天然酵素ですので、人や環境に無害です。肌に付着しても、誤飲しても人体や動物に影響がありませんし、アルコールのように臭いもありませんので、保育園や福祉施設等でも利用されています。小さいお子様は口に物をいれたがりますので、おもちゃにさっと吹きかけたり、園庭で遊んだあとの手洗い用、トイレやおむつの消臭用にも使われたりしています。福祉施設では、シーツや枕の消臭・除菌、リネン室の消臭などに使われています。動物に対しても当然安全ですので、ペット用にも使われており、「関西盲導犬協会」にも取り扱っていただいており、売上の一部を寄付しています。

 kakusyo04 kakusyo05

「火気厳禁」でも大丈夫- 海上自衛隊の潜水艦にも採用

-火気での使用はどうですか?

社長) 揮発成分も含まれていませんから火気厳禁の場所でも活用できますし、消臭効果の持続性が長いこともあり、海上自衛隊の潜水艦でも使ってもらっています。実は潜水艦は、乗組員はお風呂も入れなければ、食物残さも捨てられず、海の中に潜りっぱなしですので、相当臭いが籠ってしまうのです。自衛隊、警察などのヘルメット、機密服、半長靴などの消臭対策や、スポーツ関係で言えば、スポーツジムの消臭除菌、剣道着の消臭対策などでもお使いいただいています。

汎用性― 洗濯物、排水管、トイレまで何にでも使えてしまう

-いろいろな用途があるのですね。

社長) はい、3つ目の特徴が汎用性です。家庭の玄関の下駄箱や靴の臭い、リビングや寝室のカーテンやソファー、シーツ、エアコンフィルターの臭い対策もできます。たばこの臭い、洗濯物消臭液は、キャップ1杯、液体洗剤と一緒に入れるだけでOKです。洗濯物や洗濯層の臭いまで消臭・除菌します。排水管洗浄液は、排水管に流すだけでヌメリを分解します。トイレ消臭剤は、月に一度本製品とパウダーを流すだけで汲み取り時の周辺への臭い、浄化槽の悪臭を軽減します。

 kakusyo06 kakusyo07 kakusyo08

-今後の展望はいかがでしょう?

社長) やはり、本製品をもっと多くの人に知っていただき、安全で快適な暮らしを支えていきたいです。

 

同社の今後の展開が楽しみです!

 

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5103

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?