ここから本文です。

株式会社ともにジャパン(企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) 京都府の産業支援情報

中東・アフリカの日本志向を加速!プライベート日本語レッスン「PONTIS」

(2024年2月16日更新、ものづくり振興課 足利)

サービスタイトル画像

「KYOTO,JAPAN IN DUBAI 2024」にも来場してくださった、株式会社ともにジャパン(東京都)(外部リンク)の永本代表取締役に、同社のプライベート日本語レッスンサービス「PONTIS」(外部リンク)について、お話をおうかがいしました。

優秀な留学生ほど日本語を学べない?!

「中東やアフリカから日本に来ている留学生に日本語を学ぶ機会を提供したい」という永本さん。その理由を尋ねると、それらの地域からの留学生は、日本からの奨学金で来ているケースが多く、優秀で大学院に入学したりするため、「忙しくて日本語を学ぶ時間がない」「英語で済んでしまう」ことが多いそう。つまり、優秀なのにたまたま日本語だけ学ぶ機会がないという、残念な状況だそうです。

マンツーマンのプライベートレッスン

そこで始められたのが、プライベート日本語レッスン「PONTIS」(外部リンク)です。

留学生それぞれの日本語レベルにばらつきがあるし、忙しい個々の留学生が自分のスケジュールに応じてレッスンできるようにするため、マンツーマンのプライベートレッスンとしているのだそう。

サービスの特徴

留学生にも日本語講師も、さらに社会もうれしい「三方よし」!

また、日本語講師にとっても、その能力を活かす副業の良い機会となります。

さらに、日本社会にとっても、良い仕組みではないでしょうか。日本の企業は人手不足に悩まされています。また、日本・京都へ来ている留学生の皆さんも、日本・京都で就職をしたいのに、受け入れ先が見つからず、残念ながら母国に帰らざるを得ないケースが多いです。その原因が日本語問題です。「日本語ができない外国人は受け入れられない」「日本語ができない外国人を受け入れた前例がないから受け入れられない」という中小企業が多いのが、実態です。この問題を見事に解決するのが、このサービスではないでしょうか。

これから日本を目指す外国人も多数利用

そして、利用者は留学生だけにとどまりません。これから日本を目指す海外にいる外国人も、中東、アフリカを中心に多数利用されています。

「KYOTO,JAPAN IN DUBAI 2024」で実感したように、中東やアフリカが日本を希求しているムーブメントとも呼応して、日本のグローバル化に大いに寄与するものでしょう。

サービスの内容

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp