ここから本文です。

京都コンピュータ学院 ゲームジャム

京都企業紹介(業種別) 京都企業紹介(五十音順) Robot Center Kyoto 京都府の産業支援情報・京都府ものづくり振興課 

(ものづくり振興課 足利)

8月21日、22日の2日間にわたり、京都コンピュータ学院様が授業の一環でゲームジャムを開催されました。ゲームジャム風景1

各チームに分かれ、企画し、実際にゲームづくり。
ゲームジャム風景2 ゲームジャム風景3
ゲームジャム風景4 ゲームジャム風景5

モバイルロボットゾーンの大空間で学生さんがゲームづくりをしている横で、協調ロボットゾーンではロボット企業さんが開発作業をされています。こういうオープンな空間から、ハイブリッドな何かを生み出すきっかけにしたいというのも、当センターの目指している姿です。
ゲームジャム風景6

2日間の最後には発表会。一部をご紹介します。
写真左の「avoid dash」。霧の中をひたすら走って逃げるゲーム。柱に一度でもぶつかればゲームオーバーという緊張感がたまらない。ゲーム制作の締め切りから逃れる―という意味もあったそう(笑)
写真右の「失踪 疾走」。これも走りという点は共通していますが、2Dであるものの、残像をつけてスピード感が魅力。タイトル画面やゲームオーバー画面に、当センターを背景にした画像をうまくいれてくださってて、好感度アップ!(笑)
ゲームジャム風景7 ゲームジャム風景8

ほかにもおもしろいゲームがたくさんできました。
ゲームジャム風景9 ゲームジャム風景10

学生の皆様、先生方、2日間、お疲れさまでございました。
ゲームジャム風景11

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp