ホーム > 健康・福祉・人権 > 子ども・青少年 > 京都府の青少年に対する施策について > 地域力再生プラットフォーム「青少年の活動交流推進プロジェクト」

ここから本文です。

地域力再生プラットフォーム「青少年の活動交流推進プロジェクト」

青少年の活動に対する支援

 青少年の健やかな育成には、青少年が他者との関わりの中でお互いを支えあい、活かしあえる豊かな人間関係を築いていくことが重要です。

 そこで、青少年活動の更なる活性化を支援するため、これまでの枠を超えた新たな取り組みとして、地域力再生プラットフォーム「青少年の活動交流推進プロジェクト」を開始しました。

地域力再生プラットフォームとは

 地域活動をされている又は活動に関心のある府民と行政(京都府は必須)が、課題や解決したいテーマを共有し、知恵やアイデアを出し合って、協働事業や新しい施策を創出・実践しながら、より効果的な課題解決策を探る場が地域力再生プラットフォームです。

 プラットフォームは、府民側又は行政側から、協働して解決したい課題(テーマ)を出し、地域力再生コラボカフェなどで意見交換し、マッチングできたものから随時設置し運営を開始していただきます。

 詳細については下記のページを御覧ください。

地域力再生テーマ別プラットフォーム

青少年の活動交流推進プロジェクトの概要

 京都府と「京都青少年ゆめネットワーク(愛称:ゆめっと京都)(外部リンク)」「(社)京都府青少年育成協会(外部リンク)」等、複数の団体が協働して立ち上げたプラットフォームです。

 青少年が実現したいことを持ち寄って、仲間の夢を聞き、語り合いを通して夢の実現を目指す「ユメノミ(説明会&ワークショップ)」などを開催し、持ち寄った企画を事業化し、実施しています。

ユメノミとは?(外部リンク)

青少年活動のネットワークを広げましょう

 「やってみたい企画があるけれど、どうしたら実施できるか分からない」「自分たちの活動をもっと多くの人に知ってほしい」「新たな参加者を増やしたい」「他の活動をしているグループと知りあいたい」という方は、ぜひ御連絡ください。

 いっしょに青少年活動の輪を広げましょう。

 

お問い合わせ

府民生活部青少年課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4302

ファックス:075-414-4303

seisho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?