ホーム > 府政情報 > 附属機関及び懇談会等の会議の公開について > 京都府環境影響評価専門委員会 > 京都府環境影響評価専門委員会の結果概要(平成30年10月22日(月曜日))

ここから本文です。

京都府環境影響評価専門委員会の結果概要(平成30年10月22日(月曜日))

1日時

平成30年10月22日(月曜日)午後2時から3時まで

2場所

京都府公館4階第5会議室
(京都市上京区烏丸通一条下ル龍前町590-1)

3出席者

【委員会】
渡邉委員長、荒川委員、磯辺委員、上田委員、大下委員、黒坂委員、中尾委員、成瀬委員、布野委員

【事務局】
環境技術専門監、環境管理課長、その他関係職員

【傍聴者】
なし

4公開・非公開の別

公開

5議題

(仮称)太鼓山ウインドファームに係る計画段階環境配慮書について

6審議内容(結果及び主な意見)

  • 出力制御により、環境影響評価法の対象事業規模未満とすることは、手続として問題ないのか。

(事務局)
規模の大きな施設を敢えて設置した上で制御によって出力を抑えるという、非合理性に関する懸念の指摘だと思う。規模等の決定に当たっては、府としても、事業者に趣旨をしっかり確認していく。

  • 新施設でも避雷鉄塔を設置することになるのであれば、配置等の決定に関しては、風車のみでなく、避雷鉄塔も含めて環境影響を検討するよう答申に示してはどうか。

(事務局)
「事業に係る工作物」には、風車だけでなく、関連施設を含むことから、指摘の点は答申案にも記載されているが、事業者には避雷鉄塔に関して特に別途指導する。

  • 伊根町長の意見で「アセスに対して住民の理解があまりない。」とされているが、認識が不十分な状態では意見が出ないのは当然であるので、告知の方法等を十分検討してほしい。

(事務局)
縦覧場所や広報はきめ細やかに行ったつもりだが、御指摘を踏まえてさらに検討する。

事務局案を答申とすることになった。

7配付資料

次第・資料1~5(PDF:571KB)

資料6(PDF:112KB)

資料7(PDF:406KB)

資料7別添(PDF:8,943KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

府民環境部環境管理課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

kankyoka@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?