ここから本文です。

京都府の生活環境保全林

生活環境保全林とは…

森林には、災害の防止や水資源のかん養など様々な機能があります。
森林を散策することによって、心身に安らぎを感じる体験をされたことがあるでしょう。
これを、森林の保健休養機能といい、森林の持つ大切な機能の一つです。
京都府では、荒廃した森林の整備を通じて、保健休養機能の高い森林を造成し、緑豊かな生活環境・自然環境の保全・創出を目指しています。
なお、生活環境保全林では、遊歩道やあずま屋などの休憩施設を整備していますので、森林浴などのレクリエーションにぜひご利用下さい。

京都府の生活環境保全林マップ

湯船奥山 通称:湯船森林公園

位置:相楽郡和束町湯船薮田
問い合わせ先:湯船森林公園管理組合 0774-78-2001(平日)、0774-78-3010(土曜日・日曜日)

森林公園のある和束町湯船地区は、「お茶の町:和束町」にあって、「陶芸の町:滋賀県信楽町」、「京都の避暑地:南山城村童仙房」に接し、豊かな自然環境に恵まれたところです。

楽しめる四季の花木
アジサイ、ヤマモミジ、ハコネウツギ、タムシバ、シバグリ、コナラ、アセビ、ヤマザクラ、ヤブツバキ、ミツバツツジ、ホウノキ、ギンリョウソウ

  • 森林整備の内容
    総面積210ヘクタールの広大な森林には散策道や休憩施設等が整備されています。

湯船森林公園の様子

神童子 通称:山城町森林公園

位置:相楽郡山城町大字神童子小字三上山
問い合わせ先:山城町森林公園〔レストヴィレッジ山城〕 0774-86-4507

京都府で最初の生活環境保全林で、大阪方面から来園もあり人気のある森林公園です。
標高473メートルの三上山山頂には展望台、園内には4つのハイキングルートがあり、公園内を流れる鳴子川では水遊び等、豊かな自然を満喫できます。またログハウス、バンガロー、キャンプ場等の施設も充実しており、自然の中でゆったりとした時間が過ごせます。
園内は、毎年町民祭りの会場のとなったり、森林ボランティアのフィールドがあるなど、都市住民と地域住民の交流の場にもなっています。
最近では地元山城町の竹からつくった竹炭が売られており、好評です。

山城町森林公園の風景

大正池

位置:綴喜郡井手町多賀大正池
問い合わせ先:井手町産業課 0774-82-2001

手の平のような形をした大正池を周遊する自然散策を目的とした森林公園です。東屋や遊歩道、吊り橋など適宜配置され、「野鳥の森」「ふれあいの森」「いこいの森」「水源の森」等約28ヘクタールの区域に花木、紅葉木、食餌木等5,300本が植えられており、四季折々の自然を満喫できます。

大正池の風景

御林山(ごりんざん)

位置:綴喜郡宇治田原町立川
問い合わせ先:宇治田原町建設課 0774-88-2250

頂上付近には地域の守護神である熊野権現神社があり、祭礼以外にも四季折々に地元の人が入山しています。いわば御林山は鎮守の森・信仰の森で、古くから地域の人に親しまれています。手入れの行き届いた木立の合間からはグリーンの茶畑の広がりや紫雲たなびく大峰山・鷲峰山の山並みが眺められます。
周辺には、重要文化財の金胎寺や東海道自然歩道の通っている鷲峰山があり、当地からの連絡も良くなっています。

熊野権現神社

薪甘南備山(たきぎかんなびやま)

位置:京田辺市薪甘南備山
問い合わせ先:京田辺市産業振興課 0774-63-1122

  • PR
    山頂から京都・大阪が一望できます。
    近くには、一休さんで有名な一休寺があります。
    近年急速に開発が進む関西学術研究都市の北に位置し、自然が満喫できる貴重なエリアです。
  • 楽しめる四季の花木
    春:サクラ、ウメ、ツツジ
    夏:アジサイ、サルスベリ
    秋:モミジ
    冬:ツバキ、サザンカ
  • こんな動物達がいます
    タヌキ、ノウサギ、リス、イタチ、キツネ、ヤマドリ、キジ、ホトトギス、ウグイス、シジュウカラ、メジロ

竜王の森

志津川 通称:天ケ瀬森林公園

位置:宇治市志津川
問い合わせ先:宇治市農林茶業課 0774-22-3141

天ヶ瀬森林公園は、宇治川の上流で琵琶湖の水を満々と蓄え、宇治市民の水瓶となっている天ヶ瀬ダムの右岸に位置しています。
近くの宇治川の畔には、歴氏を物語る平等院が鎮座し、観光客で賑わっています。
森林公園の槙尾山展望台からは、宇治市、京都市をはじめとする180度のパノラマが一望出来ます。
ウグイス、メジロ、ヒヨドリ等の鳥たちの声を聞きながら、サクラやもみじ、こもれびの道を歩くと体一杯の森林浴が楽しめます。
現在、宇治市の森林公園として、展望台、休憩施設等、様々な施設が整備、管理されています。

  • 楽しめる木
    春:サクラ、ヤマブキ、ツツジ
    夏:ヤマボウシ、サルスベリ
    秋:エノキ、イチョウ、トウカエデ、イロハモミジ、
    冬:ツバキ、ナナカマド、
  • 実のなる木:マテバシイ、ヤマモモ、栗、アセビ、クルミ、トチノキ

鳳凰湖と生活環境保全林

るり渓

位置:南丹市園部町大河内地内
問い合わせ先:南丹市役所 0771-68-0001

園部町の南西部にある通天湖周辺の比較的なだらかな山に位置しているので、大人から子供までゆっくりと森林浴を楽しむことができます。
保全林周辺は、文部科学省指定名勝京都府立自然公園「るり渓」であり、散策コースには、『るり渓12勝』と呼ばれる大小さまざまな滝や岩があり、四季折々の変化とマッチした名勝となっております。
また、るり渓は環境省の『残したい日本の「音風景」百選』にも選定されています。
近くには、「るり渓少年自然の家」や「こぶし荘」などの宿泊施設や「るり渓温泉」もあり、日帰りから宿泊の方まで十分楽しんでいただけます。

通天湖の風景

中台

位置:京都府船井郡京丹波町中台地内
問い合わせ先:京丹波町役場 0771-82-0200

京丹波町にあるグリーンランドみずほの南側に位置しており、町指定の『不伐の森』には、「野鳥の森(特別鳥獣保護区)」や「キノコの森」があり、スギやアカマツをはじめ野生の草花が四季折々に変化し、人々の目を楽しませてくれます。
「グリーンランドみずほ」には、スポーツ施設や宿泊施設もあり、アウトドアレジャーには最適な環境が整っております。
また、R173を北に約10キロメートルのところには、府下唯一の鍾乳洞がある質志鍾乳洞公園もあります。

中台の生活環境保全林全景

仏主(ほどす)

位置:船井郡京丹波町仏主地内
問い合わせ先:京丹波町役場 0771-82-0200

名峰長老山登山コースの中腹に位置し、園内の「散策の森」「ふれあいの森」「躍動の森」「眺望の森」の4つのゾーンを遊歩道で結んでおり、シャクナゲ、イワカガミなどの高山植物をはじめ、モミジ、ヤマザクラなどの木々も楽しむことができます。
登山口近くには、一本のカツラの木にスギ、ケヤキ、フジ、カヤ、イロハモミジ、イタヤカエデの6種の木が共生する『七色の木』があり、一見の価値があります。
また、近くに「わち青少年山の家」や「ウッディ・パルわち」などの宿泊施設もあるのでゆっくり訪れることもできます。

仏主の風景

大江山山系

位置:京都府福知山市字天座妙見宮584
問い合わせ先:京都府福知山地方振興局 0772-22-5832

鬼伝説で有名な大江山連峰の山容はよく目立ち、山頂からの眺望はとてもすばらしく、春にはコブシや桜、秋にはカエデ類の紅葉など四季折々の自然観賞や自然散策ができます。
また、鬼嶽稲荷神社近くのブナ林は、「京都府の主な探鳥コース」にあげられており、4月には多種の鳥類がみられます。
大江山連峰に生息する野生動物は、クマ、シカ、イノシシ、サル、キツネ、タヌキ、イタチ、ウサギ、リス等です。

大江山

三浜 通称:大浦森林公園

位置:舞鶴市三浜青空
問い合わせ先:舞鶴市役所経済部農林課 0773-62-2300

舞鶴市街を守るように日本海につきでた大浦半島の中心部に位置する『大浦森林公園』からは、北に日本海、南に舞鶴湾が眺望でき、オオミズナギドリ繁殖地の「冠島」も望めます。
園内では、「花と紅葉の森」「巨木の森」「地蔵廻りの森」「見晴らしの森」など自然を生かしたさまざまな森林が楽しめます。
また、周辺には、西国薬師霊場30番札所の多禰寺や、椿園・あじさい園などで有名な舞鶴自然文化園、竜宮浜・野原海水浴場、引揚記念公園などがあり、舞鶴市の観光スポットの一つとなっています。ぜひ一度訪ねてみてください。

大浦森林公園の風景

温江(あつえ) 通称:池ヶ成公園(いけがなるこうえん)

位置:京都府加悦町字温江小字大江山
問い合わせ先:加悦町農林課及び商工観光課 07724-3-1511

山頂付近に源頼光の鬼退治で有名な史跡「鬼の窟(いわや)」や航空管制施設「象の檻」等の名所があります。
また、大江山連峰を縦走する登山道が縦横に整備されており、安全な登山が楽しめる森林公園として利用されています。
登山口付近に「加悦青少年山の家」がある他、当公園入口には駐車場が整備された「池ヶ成公園」キャンプ場があるので、日帰りや一泊の登山にも絶好の環境となっています。
登山道には小屋や展望台が整備されている他、天然林から高原状の山頂部と変化に富む森林は訪れるハイカーの目を十分に楽しませてくれます。
昭和59年度には林野庁から森林浴適地の推薦を受けています。

  • 楽しめる四季の花木
    イカリソウ、オオミナエシ、キキョウ、リンドウ、アジサイ、アセビ
  • こんな動物達がいます
    コマドリ、オオルリ、ヤマガラ、ウグイス、ホトトギス、ノウサギ、シカ、ツキノワグマ、リス、タヌキ、サンショウウオ
  • 森林整備の内容
    「花木園」・「野鳥の森」等の名称をつけられた約9ヘクタールの区域に花木・紅葉木・食餌木が植栽され歩道・防火用水池も整備しており、自然との共生の森になっています。

温江の生活環境保全林全景

崇山(あらたやま)

位置:京都府京丹後市大宮町谷内
問い合わせ先:京丹後市役所観光振興課 0772-69-0450

京都府北西部の丹後半島入口付近の大宮町に位置する崇山森林公園は平成14年に完成したばかりの京都府で一番新しい生活環境保全林です。
頂上の展望台からの見晴らしはよく、日本海が見ながら林内散策を楽しむことができます。春にはウッドチップを敷詰めた道を歩きながらヤマツツジの群生地を観察できます。
また、林内に自然や歴史の名所(白糸の滝や不動尊)もあり、自然を満喫でき、心癒されます。

  • 楽しめる四季の花木
    1.草本 スイセン、チゴユリ、ニリンソソウ、ママコノシリヌグイ
    2.木本 サクラ、モミジ、アジサイ、ツツジ、ヤブデマリ
  • 名所
    牛取岩、乾坤岩、行基菩薩

崇山の園内風景

木橋

位置:京都府京丹後市弥栄町木橋
問い合わせ先:京丹後市役所観光振興課 0772-69-0450

丹後半島中心部の弥栄町に位置する木橋生活環境保全林は、ヨーロッパ風農村リゾート公園「丹後あじわいの郷」の園内にあります。
園内を一望できるあずまや風の展望台(作業施設)や散策道があり、ゾーニング(実のなる森、花木の森等)された多彩な森を楽しむことが出来ます。
是非、自然観察や憩いの場として、訪れてください。

楽しめる四季の花木
春:サクラ、ツツジ
夏:サルスベリ
秋:モミジ
冬:ツバキ、サザンカ

あじわいの郷

お問い合わせ

農林水産部林業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5010

ringyoshinko@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?