ここから本文です。

京都府アルコール健康障害対策推進計画

 国民の健康を保護するとともに、安心して暮らすことのできる社会実現に寄与することを目的として、「アルコール健康障害対策基本法」(平成25年法律第109号。以下「基本法」という。)が平成26年6月に施行されました。また、基本法第12条に基づく「アルコール健康障害対策推進基本計画」が平成28年5月に策定され、都道府県は基本計画を基に、地域の実情に即したアルコール健康障害対策の推進に関する「都道府県アルコール健康障害対策推進計画」を策定することが努力義務とされています。
 京都府においても、本府の実情に即したアルコール健康障害対策の取組を実施し、アルコール健康障害を有し、又は有していた者とその家族が日常生活及び社会生活を営むことができるよう支援することとし、医療、家族・子育て支援、健康増進等に関する施策との有機的な連携が図りながら施策展開していくため、「京都府アルコール健康障害対策推進計画」を策定します。

京都府アルコール健康障害対策推進計画

 計画本文(PDF:666KB)

関係法令等

 アルコール健康障害対策基本法(PDF:123KB)
 アルコール健康障害対策推進基本計画(PDF:281KB)

計画の期間

 本計画は、平成29年4月から平成32年3月までの4年間とします。

京都府アルコール健康障害対策推進会議

 開催結果

京都府アルコール健康障害対策推進計画(中間案)に対する意見募集結果について

 「京都府アルコール健康障害対策推進計画(中間案)」に対する意見募集結果

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部障害者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4606

ファックス:075-414-4597

shogaishien@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?