ここから本文です。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない方)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。
きこえない方
事前利用登録(アプリまたは郵送)が必要です。
登録方法などの詳細は日本財団電話リレーサービスホームページをご確認ください。
きこえる方
登録不要です。
利用登録した方の電話リレーサービス用電話番号にダイヤルすることで、通訳オペレータを介して通話できます。
一般財団法人日本財団電話リレーサービス(総務大臣指定電話リレーサービス提供機関)
電話番号:03-6275-0912
ファックス:03-6275-0913
ホームページ:(一財)日本財団電話リレーサービス(外部リンク)
電話リレーサービス:制度・サービス概要(リーフレット)(PDF:1,598KB)
電話リレーサービス:きこえない方向け登録案内(A4サイズ)(PDF:1,506KB)
お問い合わせ