ここから本文です。

電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない方)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。

24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

利用方法

きこえない方

事前利用登録(アプリまたは郵送)が必要です。

登録方法などの詳細は日本財団電話リレーサービスホームページをご確認ください。

きこえる方
登録不要です。
利用登録した方の電話リレーサービス用電話番号にダイヤルすることで、通訳オペレータを介して通話できます。

お問い合わせ先

一般財団法人日本財団電話リレーサービス(総務大臣指定電話リレーサービス提供機関)
電話番号:03-6275-0912
ファックス:03-6275-0913
ホームページ:(一財)日本財団電話リレーサービス(外部リンク)

その他

電話リレーサービス:制度・サービス概要(リーフレット)(PDF:1,598KB)

電話リレーサービス:きこえない方向け登録案内(A4サイズ)(PDF:1,506KB)

お問い合わせ

健康福祉部障害者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4597

shogaishien@pref.kyoto.lg.jp