ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 商業振興 > 商業振興(補助金等)

ここから本文です。

商業振興(補助金等)

京都府では、地域商業の振興のため、各種の事業をハードやソフトの両面から、総合的に支援しています。

地域商店街・商店群創生事業(補助事業)

商店街創生センターが商店街を「ストリート型」と「ネットワーク型」に分類し、1.芽を出し、2.芽を育み、3.具体的な活性化事業の実施、4.商店街TMO設立やテーマ型商店街による自立化までの各ステップに応じ、商店街創生センターが各種支援策により伴走支援します。

テーマ設定型商店街応援事業(PDF:161KB)

商店街創生センター職員やセンターが派遣する専門員が助言を行った上で、事業の成果・目標等を明確にし、それぞれの商店街がステージに応じて、新たな一歩・さらなる一歩を踏み出すためのスタートアップから自立支援まで、自らが設定したテーマに基づく活性化策の実現に向けた取組を支援します。

希望調査票(様式1及び1-2)

留意事項(PDF:180KB)

商店街にぎわい施設・設備整備事業(PDF:133KB)

商店街が地域コミュニティ、買い物機能の維持・強化のために行う賑わいづくりや安心・安全の確保のための施設設置、国事業の導入による全国モデル型の商店街の施設整備や集客事業等を後押しします。

希望調査票(様式2)

希望調査票(様式2-2)

留意事項(PDF:180KB)

消費刺激・生活支援事業(プレミアム商品券発行支援事業)(PDF:106KB)

介護保険サービスを利用していない高齢者(平成29年度中に90歳になる方)を対象に各地域で発行される「プレミアム商品券」のプレミアム分について補助します。

希望調査票(様式3)

留意事項(PDF:180KB)

商店街アイデア実現プロジェクト事業

商店街の活性化につながるアイデアや商店街を舞台に実現したいアイデアを持つ団体・グループへアイデア実現に係る経費を補助します。

アイデアを募集しましたところ、多彩な16件のアイデアが提出されました(アイデア募集については締め切りました)。

アイデアを実施したい商店街を下記期間にて募集しましたが、応募のなかった一部アイデアにつきましては期間を延長し引き続き募集しますので、商店街のにぎわいづくりに活用希望の方は商業経営支援課までご連絡ください。

募集期間:(今回)平成29年7月14日(金曜日)から平成30年2月28日(水曜日) (一部アイデアのみ)

       (前回)平成29年6月16日(金曜日)から7月7日(金曜日)終了

受け入れ商店街の募集について(商店街アイデア実現プロジェクト)

1公募要項(PDF:237KB)

2応募申請書

3商店街申込書

4実施合意書

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部商業・経営支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4836

ファックス:075-414-4870

keieishien@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?