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京都府消費生活安全センターLINE消費生活相談

ご利用される前に必ずお読みください!

国民生活センターのホームページに、国民生活センターが消費者から受け付けた相談事例を紹介するページ(外部リンク)があります。よくある相談事例が掲載されていますので、まず、紹介ページをご覧ください。また、国民生活センター公式LINEアカウントを友達登録することで、消費者トラブルに関するFAQ(よくある質問と回答)をメッセージにて見ることができます。
https://lin.ee/hAAFR15p(外部リンク)

LINE消費生活相談(試行)について

LINEによる消費生活相談の受付を試行します

京都府消費生活安全センターでは、より消費生活相談をしやすい環境の整備に向けて、令和3年1月25日(月曜日)以降当面の間、当センター公式LINEアカウントによる消費生活相談を試行しています。

LINE相談の受付は、土曜、日曜、祝日を除く平日の9時から16時30分までの間です。

LINE消費生活相談を利用できる方

京都府内に在住の個人の消費者の方

なお、次の方はご利用いただけません。

相談内容について

消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ

製品の事故や製品不良に関すること

なお、個人間の取引(ネットオークションなど)に関する相談は原則としてお受けできません。

相談に当たっての注意事項

  • 今回の相談は試行であり、今後の参考とするために、お住まいの市区町村名、年齢、職業等(学生・生徒の場合はその別)をお伺いします。
  • LINE相談は1回限りです。相談内容によっては、詳細を伺うために電話相談に切り替えることがあります。
  • やりとりの途中で一定時間(概ね10分程度)応答がないまま経過した場合は、相談を終了いたします。
  • 相談が混み合っている場合は、返信するまでにお時間をいただくことがあります。
  • 受付時間(平日9時~16時30分)外に受信した相談については、翌開庁日以降の対応となります。

相談内容の入力

下記のリンクをクリック(タップ)、またはQRコードをスマートフォン等で読みとり、京都府消費生活安全センター公式LINEアカウントを友達登録し、メッセージにてご相談ください。

京都府消費生活安全センターLINE

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

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