ここから本文です。

2月10日第712号

1.新型コロナウイルスのワクチン接種を口実にした消費者トラブル
~国民生活センターからの注意喚起~

<最近の事例>

  • 「自衛隊大規模接種センター」というところからメールが届き不審なサイト
    に誘導された
  • 大規模接種会場の予約情報を尋ねる不審な電話がかかってきた
  • 「ワクチン受付中」という内容のSMSが届いた
  • ウェブサイトでワクチン接種を申し込んだが、不審なサイトだったのではな
    いか
  • 「ワクチン接種の予約代行をする」と市職員を名乗った人が訪ねてきた。詳
    しく質問しようとしたところ、ごまかして帰って行った
  • 接種の予約をしていないのに、「ワクチン接種の説明に行く」と電話があり、
    個人情報の確認をされた

<これまでに寄せられている相談事例等>
これまでに寄せられた新型コロナウイルス関連の消費者トラブル
https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus_jirei.html(外部リンク)

<消費者へのアドバイス>

  • 行政機関の職員を名乗る、行政から委託されたという業者などからの怪しい
    電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMS、SNSなど、
    怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。
  • 新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないよう
    にしましょう。
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センター
    等に相談しましょう。今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。
    少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。

<新型コロナ関連詐欺消費者ホットライン>
https://www.kokusen.go.jp/info/data/coronavirus_vshotline.html(外部リンク)

<新型コロナワクチン接種に関する情報>

首相官邸
新型コロナワクチンについて(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html(外部リンク)

厚生労働省
接種についてのお知らせ(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html(外部リンク)

<新型コロナウイルスに関する情報>

消費者庁
新型コロナ関連消費者向け情報(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice/(外部リンク)

厚生労働省
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html(外部リンク)

首相官邸
新型コロナウイルス感染症に備えて
~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html(外部リンク)

<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus.html(外部リンク)

2.脱毛エステの通い放題コースなどでの中途解約・精算トラブルに注意!「途中でやめたら返金なし!?」「解約したのに支払いは続く…」
~国民生活センターからの注意喚起~

<事例>

永久保証をうたう脱毛を40万円で契約し1回施術後、解約したら10万円請求さ
れた

数カ月前、インターネットで評判の良かった脱毛サロンに出向いた。個室に通
され、「40万円支払えば永久に脱毛が受けられる。これ以上お金はかからない」
と説明され、高額だが一生この値段で受けられるのであればと思い、個別クレ
ジットを組み分割払いで契約した。
1回目の施術を受け、痛みがあることを伝えたら「これ以上出力を抑えると効果
がなくなるので我慢して」と言われた。施術は3カ月に1度しか受けられず、こ
れ以上続けられないと思い解約を申し出たら1回の施術代8万円と違約金2万円で
合計10万円の解約料を請求された。契約書をみると「期間は1年間、施術は5回ま
でが有償、6回目以降は無償」との記載があった。1回しか施術を受けていないの
に解約料が高額で納得できない。(2021年3月受付20歳代女性)

<ひとこと助言>

  • 脱毛エステの長期間にわたる契約は「解約しなければならないとき」も想定し
    て慎重に
  • 長期間の契約が心配なときは都度払いができるコースやエステ店を選択しよう
  • 必ず契約書面で有償の期間・回数と単価を確認しよう
  • 「月々○千円~」は月払い(都度払い)ではなく、クレジットの分割払金かも
    しれません。支払いが続く期間・回数も意識しよう
  • 少しでも不安に思った時、トラブルにあった時は最寄りの消費生活センター等
    に相談しよう

消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の
電話番号です。

<詳細>国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211223_1.html(外部リンク)

<啓発資料>脱毛エステの通い放題等にみる解約トラブルとアドバイス
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211223_1_lf.pdf(外部リンク)

<報告書本文>
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20211223_1.pdf(外部リンク)

3.Web意見交換会(第5回)
「みなさん!「和食」たべてますか?
―和食文化の保護・継承―」の開催について
~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~

近畿農政局では、消費者のみなさまと意見交換会を開催しています。
皆さまの疑問・質問等にお答えさせていただきますので奮ってご参加ください。

【日時】令和4年3月3日(木曜日)13時30分~(1時間30分程度)
受付13時10分~
Skypeforbusinessを使用

【内容】『みなさん!「和食」たべてますか?ー和食文化の保護・継承ー』

【募集定員】10名

【受付期限】令和4年3月1日(火曜日)
定員になり次第、申込みを締め切ります。(先着順)

【参加費】無料

【申込み】参加を希望される方は、事前の申込みが必要です。
各回の申込み期限までに、インターネットにてお申し込み下さい。
ただし、先着順になります。
応募者が定員に達した時点で申し込みを締め切ります。(締め切り
が早まる場合がありますのでご注意ください。)
なお、お申込によって得られた個人情報は厳重に管理し、ご本人
等への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

第5回意見交換会「3月3日(木曜日)13時30分~開催」の申込みは
https://www.contactus.maff.go.jp/j/kinki/form/R3_ikenkoukan_mousikomi03.html(外部リンク)

【注意事項】Web意見交換会は「Skypeforbusiness」を使用します。
後日、参加者の方に「Skypeforbusinessウェブ会議マニュアル」
を送付します。
申込みをいただいた方は、事前にWebシステムへの接続テストにご
協力をお願いします。
接続テストの詳細については、別途ご連絡致します。

【問合せ先】近畿農政局消費・安全部消費生活課担当:古川・大森
代表:075-414-9771(直通)
FAX番号:075-417-2149
E-mail:kinki_consumer_information@maff.go.jp

【詳細】農林水産省近畿農政局
https://www.maff.go.jp/kinki/syouhi/mn/iken/220128.html(外部リンク)

チラシ
https://www.maff.go.jp/kinki/syouhi/mn/iken/attach/pdf/220128-1.pdf(外部リンク)

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp