ここから本文です。

食の健康づくり応援店になるには

食の健康づくり応援店になるためのQ&A

Q 対象となるのはどんなお店?

 飲食店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、総菜店等小売店、その他(社員食堂などの府民が利用できる飲食施設であり、食の健康づくり応援店への登録が適当であると判断される施設)

Q 登録するにはどうすればいいの?

 登録申込書(様式1)及び表示内容確認表(様式2)に必要事項を記入のうえ、店舗所在地の保健所まで提出してください。用紙は保健所に用意しています。下記からダウンロードもできます(京都市以外の地域の方のみ)。

Q 届出を済ませた後は?

 保健所で内容を確認した後、基準を満たしている店舗にステッカーと登録書をお渡しします。後日、表示確認をさせていただきますので、ステッカーは必ず目立つところに表示してください。

 年に1回、状況報告届(様式4)により内容の変更の有無について確認させていただきます。用紙は保健所に用意しています。下記からダウンロードもできます(京都市以外の地域の方のみ)。

様式4 状況報告届 PDF ・ WORD

Q 登録事項に変更が生じた場合は?

 登録内容変更届(様式5)を保健所に提出してください。用紙は保健所に用意しています。下記からダウンロードもできます(京都市以外の地域の方のみ)。 

Q 登録を辞退するには?

 表示内容を提供できなくなった時は、いつでも登録を辞退することができます。保健所あて登録辞退書(様式6)を提出してください。用紙は保健所に用意しています。下記からダウンロードもできます(京都市以外の地域の方のみ)。

Q 府内に複数店舗がる場合は、店舗ごとに登録手続きが必要か?

 一括して登録することも可能です。京都府健康対策課(075-414-4738)までお問い合わせください。 

Q カロリー計算はどうやったらいいの?

[ご自分で計算したい方は]
 文部科学省食品成分データベース(外部リンク)で計算できます。(無料)
 保健所の栄養士もサポートします。

[プロにお願いしたい方は]
 京都府栄養士会がサポートします。お問い合わせください。(有料)
 京都府栄養士会ホームページはこちら(外部リンク) 

Q アレルギー表示について相談したいときは?

[FAX・メールによるご相談は]
 食物アレルギーの子 京都おこしやす専門相談窓口
 FAX : 075-251-4152
 E-mail : soudan@dwc.doshisha.ac.jp (H29.3月末日まで無料です)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?