ここから本文です。

丹後広域振興局

骨髄バンク

骨髄バンクドナー登録について

 
登録受付(要事前予約)

          
当保健所では、毎週水曜日(午前9時~11時)登録を
受け付けています。

<必ず、事前予約してください>
なお、受付日以外のご希望日に登録をお受けできる場合も ありますので、お問い合わせください。

 

 
登録できる方

          
年齢 18歳~54歳(提供は20歳~55歳)
体重 男性45kg・女性40kg以上の方
骨髄提供内容を十分理解されている方

くわしくは、財団法人骨髄移植推進財団ホームページ

  http://www.jmdp.or.jp/ (外部リンク) をご覧ください。



骨髄バンクとは

                       
厚生労働省の主導のもとに骨髄移植推進財団が主体となり行っている公的事業です。
骨髄提供希望者(ドナー)を登録していただき、事前に登録いただいている白血病などの血液難病などによる骨髄移植希望者の骨髄の型(HLA型)の照合をし、型が合致すれば提供を支援します。

骨髄移植とは 

                      
健康な人の骨髄液(骨の内部にあるスホンジ状の組織で血液細胞のもとに なる造血幹細胞を含むもの。)を患者さんへ動脈から注入し病気を根本から治療します。


登録すると

                     
登録は、本人の意思により取り消さない限り、55歳の誕生日まで継続されます。
その間、骨髄移植希望者の骨髄の型(HLA型)と照合を行い
型の一致された場合は、骨髄を提供していただくこととなります。
ただし、最終的には、提供していただくかの意思表示は、その時点でかまいませんが、最終意思表示後の提供拒否はできません。

お問い合わせ

丹後広域振興局健康福祉部 丹後保健所

京丹後市峰山町丹波855

電話番号:0772-62-0361

ファックス:0772-62-4368

tanshin-ho-tango-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?