ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府丹後広域振興局 > 丹後農業改良普及センター

ここから本文です。

丹後広域振興局

丹後農業改良普及センター

 新着情報

 ・農業経営スキルアップセミナー・若い農業者のつどいが10月18日(火)に開催されます!(10月4日更新)

8月と9月の普及活動

色彩選別機導入による黒大豆エダマメの生産拡大(8/1)

★当日は、選別機を運営する(株)みらい久美浜によって選別作業全体の流れの確認、色彩選別後の莢の手選別作業(切れ、裂けを除去)の目合わせなどが行われました。翌2日からは初出荷に向け本格稼働しました。

★ 普及センターでは、良品生産に向けた技術支援を行うと共に、選別作業の労力軽減効果を生かした作付面積の拡大を、積極的に支援していきます。

 33-1

 33-2

稼働を始めた色彩選別機

 色彩選別後の莢を手選別、最終調製

 

有機農業ほ場の土壌調査を実施!(8/1)

★丹後国営開発農地にて有機農業に取り組む農業生産法人を対象に、緑肥作付け等の土づくりに取り組んだほ場の作土層の厚さ、土色、土の硬度を調査しました。その結果、土づくりを行わなかったほ場と比べて、10年間土づくりを行ったほ場は、作土層が厚く、腐植に富んだ土色をしており、硬度が低いことを確認しました。

★生産者からは、「これまで10年近く同じ圃場を見てきたが、1日で大きく印象が変わった。また、毎年の土づくりの蓄積がもたらす土壌の変化が分かった。社内外で共有し、今後の作物栽培に役立てたい。」 との意見を頂きました。普及センターとして、今後も有機農業の普及に向けた活動を支援していく予定です。

34-1 

 34-2

調査用の土を採取する農業者

土色を調査する普及指導員

 

「京 夏ずきん・紫ずきん」進発式開催(8/9)

★京夏ずきん、紫ずきんの出荷が本格的な出荷に向け、農家自らがエダマメ選別機を導入・運営するため、新会社を立ち上げ、選別機が先日から稼働したため、良品生産に向け、意思統一を行いました。

★京夏ずきんのセリ値をあげるため、品質の統一による出荷で今後に期待したい、との部会長の挨拶がありました。普及センターでは、今後も良品生産に向け、技術支援を積極的に行っていきます。

 35-1

 35-2

色彩別機運営会社(株)

みらい久美浜の代表挨拶

稼働中の色彩選別作業を見学 

 

伊根町内の女性農業士の経営体で援農隊を受け入れました(8/17)

★みず菜と伏見長とうがらしの収穫作業や袋詰め作業など、農家と一緒に行ない、交流を深めました。

★援農隊として参加された方からは、「土に触れる機会ができてありがたい」「農家の方といろいろな話をすることができた」等の感想がありました。また、受け入れ農家からは、「農繁期の作業が進んだ」「子育てのことを含めていろいろな相談ができた」との意見が出ました。今後も普及センタ-では、援農隊の受け入れのため、農家や丹後王国と協力して、実施に向けた調整や当日の援農作業の確認を行い、スムーズな援農マッチングを支援していきます。

 

平成28年度「丹後くだもの品評会」が開催されました!(9/1 品評会、9/2 展示・販売)

★本年度は例年より早い収穫期となりましたが、出品の梨は糖度が高く、大玉で揃って外観も優れており、知事賞以下5賞を決定しました。展示・販売は京都市内で行い、大変盛況で、消費者に丹後のくだもののおいしさをPRしました。

★展示・販売は「次はいつ販売があるのか」、「注文はできるか」等、大変好評でした。なお、表彰は丹後果樹研究同志会総会(2月予定)で行います。普及センターでは今後も高品質な果樹生産を支援していきます。

37-1 

 37-2

 審査員7名 が厳正に審査を実施

京都市内において、

会員が丹後の梨をPRしつつ販売

 

紹介

過去の記事はこちら 

農薬は、容器やラベルに記載されている適用作物・使用方法等をよく読んで安全使用に努めましょう

平成18年5月29日から農薬のポジティブリスト制度が施行されました。

クロルピクリンの安全使用について

クロルピクリンの使用方法を誤るとガスの揮散により住民への健康被害が生じます。
このようなトラブルが起こらないよう、以下の資料を参考に十分な安全確保対策を講じてください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 丹後農業改良普及センター

京丹後市峰山町丹波855

電話番号:0772-62-4308

ファックス:0772-62-5894

tanshin-no-tango-nokai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?