ここから本文です。

丹後広域振興局

奈具海岸

(所在地:宮津市奈具地内)

奈具海岸は、伊根町のカマヤ海岸とは岩質が異なり、白い色の巨石が松などの緑と海の青とコントラストとなり、独特の美しさを見ることができます。

ロードパークなどに駐車して見ることができます。

また、汽車でお越しの際は、丹鉄(京都丹後鉄道)(旧名称「KTR(北近畿タンゴ鉄道)」)(外部リンク)宮舞線(旧名称「宮津線」)では、海岸沿いで徐行運転で景観を見たり説明を聞いたりできます。

奈具海岸の風景 奈具海岸の巨岩

地図

奈具海岸周辺の地図

更に詳しい地図を統合型地理情報システム(GIS)で見る(外部リンク)

安心・安全のための防災対策

奈具海岸は、その険しい地形が美しさに関わっていますが、その反面、道路ののり上、のり下で落石等の危険があります。

そのため、のり上・のり下で防災対策を実施して、通行される方々の安心・安全を確保しています。

のり上の防災対策 のり下の防災対策

通行される方へ

  • 景色がきれいだからといって、脇見運転のないよう注意してください。
  • カーブが多くありますので法定速度を守って運転しましょう。
  • ゴミの投棄などされないようお願いします。
  • 奈具海岸一帯の国道178号(延長3.1キロメートル)は、基準雨量を超過すると通行規制があります。(連続雨量が150ミリで「通行注意」、200ミリで「通行止め」となります。通行止めの場合は、遮断機で規制します。)・・・詳しくは事前通行規制区間(道路管理課)でご確認下さい。

通行規制区間にある看板
事前通行規制のある場所は、この看板が目印です。 

丹後の魅力・自然美

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?