ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府丹後広域振興局 > 丹後土木事務所 > 竹野川(森本村づくり委員会)の活動

ここから本文です。

丹後広域振興局

竹野川(森本村づくり委員会)の活動

森本村づくり委員会の活動

(題名)竹野川 森本村づくり委員会
-カヌーでGO!!-『竹野川クリーン大作戦』

丹後土木事務所で管理する河川で延長、流域面積とも最大の河川である竹野川において、毎年夏にカヌーやゴムボートを使って川の中のゴミを回収するというユニークな活動をしていただいています。

河嶋英一委員長からのひとこと

私たちは京丹後市大宮町森本という竹野川の上流部に住んでいます。

川は水源から海までつながっているという考え方から、竹野川下流部の京丹後市丹後町大山地区青壮年会ほか趣旨に賛同する方と協力して、毎年夏に1回、竹野川の間人井堰からカヌーやゴムボートを使って川を下りつつ川の中のゴミを回収しています。

平成20年は8月17日(日曜日)に子供も含めて約35名で実施し、様々なゴミを軽トラック1台が満杯になるほど回収し、その後は親睦を深めるべくバーベキューを楽しみました。

この活動は平成17年から始めており、年々少しずつ参加者が増え、参加された方からは、「カヌーに乗ったのは初めてで楽しかった。」「川をきれいにできて気持ちがいい。」などの感想をいただいています。

毎年開催案内をしていますので、みなさんも私たちと一緒に楽しみながら川をきれいにしてみませんか。

もちろん初心者大歓迎です。ボートやカヌーを乗るのはとても楽しいですよ。


(出発)


(川下り)


(ゴミの回収)


(ゴミの積み込み)

たんご 地域に愛される川づくり事業

お問い合わせ先

丹後土木事務所 施設保全室 ダイヤルイン電話 0772-22-3245

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?