トップページ > インフラ > 道路整備・交通政策 > 京都府の交通需要マネジメント施策 > 京都府の取組(モビリティ・マネジメント)

ここから本文です。

京都府の取組(モビリティ・マネジメント)

京都府の取組(モビリティ・マネジメント)

京都府では、交通需要マネジメント施策として、府民一人ひとりが地域や環境・健康を通じて交通を考えるきっかけづくりの取組を、企業・地域・学校などと連携しながら進めてきました。
多様な主体と課題を共有し、協働して地域の交通環境改善を推進しています。

 

交通学習学校出前授業

京都府では府内の学校を対象に公共交通に関する「出前授業」を実施しています。

公共交通を利用するメリット・デメリット、“マナー”や“身体の不自由な方への思いやり”、“バリアフリー”、“安心・安全”、“環境問題”、“まちづくり(地域の公共交通)”など、学校と連携して様々なテーマで実施しているところです。

出前授業の普及と継続を目指して、行政担当者・交通事業者の皆様向けの「交通学習のすすめ」と学校教育関係者の皆様向けの「交通学習のご紹介」を掲載しておりますので、貴市町村、貴校で取り組まれる際の参考にしていただくとともに、御質問等あればお気軽に御連絡ください。

 

 

お問い合わせ

建設交通部交通政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5183

kotsu@pref.kyoto.lg.jp