トップページ > インフラ > 道路整備・交通政策 > 京都府の交通需要マネジメント施策 > KTRでエコ通勤を推奨~ビールトレイン企画~(平成24年度)

ここから本文です。

KTRでエコ通勤を推奨~ビールトレイン企画~(平成24年度)

  

北近畿タンゴ鉄道株式会社(以下、「KTR」)において、初となるビール列車企画「ビアKTR」を運行しました。 

 (通勤時における公共交通利用の動機付けとするため、また、企業等団体向けの貸し切り列車の提案モデルとして位置づけるとともに、今後、一般募集型の実施を検討するための機会として活用。)

  1. 目的
    通勤時における公共交通利用の動機付けとするため、また、企業等団体向けの貸し切り列車の提案モデルとして位置づけるとともに、今後、一般募集型の実施を検討するための機会として活用。
  2. 主催
    北近畿タンゴ鉄道株式会社
  3. 催行日およびルート
    ◎宮津市コース  =平成24年10月10日(水曜)午後5時50分 KTR天橋立駅発
    ◎京丹後市コース =平成24年10月19日(金曜)午後6時12分 KTR丹後大宮駅発
  4. 内容
    ・お座敷使用の列車を使用(KTR709形)
    ・定員35名で事前申込制、参加費用はお一人3千円(乗車代、飲食代込み)
    ・アサヒビール、丹後地ビール(丹後あじわいの郷協力)飲み放題。福知山市の大江中学生がKTR活性化策として考案した「鬼ぎり」弁当などおつまみ付き。
  5. 参加者数
    ・宮津コース  31名
    ・京丹後コース 24名
  6. 実施結果
    (当日、参加者を対象にアンケートを実施 ①企画内容を問うもの ②KTR利用通勤の可能性)
    ・揺れが大きく、車内移動やビールグラスの受け渡しが大変であった。
    ・ビールや弁当は美味しいと好評であった。
    ・企画当日の移動手段について、 往路がマイカー等で帰路がKTRという者が3名。今回の企画のため、KTRを利用した者が12名。うち7名は「たまにはこの手段を利用したい」と回答。

     このことから、今後の定期利用者獲得の契機となり得ると考えることができる。

 24ビールトレイン1                                   24KTRbeer2

ルート

  (発駅)                   (折り返し駅)              (終着駅)

宮津コース
10月10日

 天橋立駅   →   宮津駅   →   西舞鶴駅   →   宮津駅   →   天橋立駅
  17:50発        17:56         18:24着         19:16         19:25着

京丹後コース
10月19日

 丹後大宮駅 →   峰山駅   →   久美浜駅   →   峰山駅   → 丹後大宮駅
  18:12発        18:18         18:44着         19:51         19:57着

  24KTRbeer3

   

お問い合わせ

建設交通部交通政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5183

kotsu@pref.kyoto.lg.jp