トップページ > 暮らし・環境・人権 > 夏休み省エネチャレンジ

ここから本文です。

夏休み省エネチャレンジ

夏休みCO2ゼロチャレンジ!

2023年度の取組は終了しました。

一万世帯を超える小学生とご家族に参加いただきありがとうございました。

2023年度の実施結果については、京都府地球温暖化防止推進センターホームページ(外部リンク)を御覧ください。

 

シート写真

  • 2023年度「チャレンジシート」の紹介

小学生が、CO2ゼロの未来について考えたり調べたりしたことを絵や文章で表現した「チャレンジシート」の一部を、ホームページで紹介しています。ぜひご覧ください。

京都府地球温暖化防止活動推進センターホームページ(外部リンク)

 

  • 取組目的

この取組は、地球温暖化防止に向けた家庭における取組を推進するため、「夏休み」等を活用して、チャレンジシートを利用しながら省エネなどに取り組み、家族ぐるみで脱炭素社会(温室効果ガス排出量実質ゼロの社会)について考えていただくことを目的としています。

対象

府内在住または在学の小学生及びその家族
(主に小学4年生以上を想定した内容となっております。)

実施方法

  1. 夏休み省エネチャレンジ(めざせCO2ゼロチャレンジ!)の冊子P7~8の「チャレンジシート」を利用して、各家庭において7日間の省エネ取組や、2050年のCO2ゼロの未来について考えたり調べたりしたことを絵や文章で書く取組等を実施
  2. 取組後、チャレンジシートを各家庭から京都府地球温暖化防止活動推進センターへ送付(学校で出された宿題として取り組んだ場合には、学校に提出)
  3. 取組を行った家庭には「エコ家族認定証」を交付し、参加賞を贈呈

    注:京都府内の小学校については、学校規模ごとに6つの区分を設け、それぞれの区分において、参加率(4年生以上の参加者数/4年生以上の児童総数)の高かった小学校等を優秀校として表彰するとともに、協賛企業から特賞として環境教育教材を進呈する「学校参加キャンペーン」を実施

 

〔参考〕2022年度の取組状況について
以下のホームページに掲載していますのでご覧下さい。

2022年度の取組結果

2022年度の特賞受賞校、協賛企業のコメントや取組のご紹介

2022年度の「チャレンジシート」のご紹介

お問い合わせ

総合政策環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp