トップページ > 暮らし・環境・人権 > 環境にやさしい配送宣言・エコドライブ宣言

ここから本文です。

環境にやさしい配送宣言・エコドライブ宣言

京都府では、「環境にやさしい配送宣言」及び「エコドライブ宣言」の趣旨に賛同し、自主的な取組を実施する意志のある事業所を募集しています。

運輸部門での二酸化炭素及び大気汚染物質の排出を削減・抑制する取組を「宣言」として意思表示し、環境にやさしい物流をともに実践してみませんか。

制度の概要

1 趣旨

運輸部門における二酸化炭素排出量及び大気汚染物質の排出を削減・抑制するため、各事業者等が取り組む内容を「宣言」として意思表示することを通じて、事業所における取組をPRしていただくとともに自主的・具体的な取組の促進・拡大を図るための制度です。
京都府は、「環境にやさしい配送宣言」及び「エコドライブ宣言」の趣旨に賛同し、自主的な取組を実施する意思のある事業所を募集しています。

2 「宣言」賛同事業所の届出

取組に賛同する事業所は、対象項目の中から、実施する宣言及び項目を選定(宣言の種類、対象項目は1種類、1項目でも可)の上、届出を行います。

3 宣言事業所の登録等

京都府は、届け出のあった事業所を宣言事業所として登録するとともに、広報・ホームページ等によりPRします。また、登録事業者には登録証及び宣言ステッカーを配布します。(宣言ステッカーの配布は、宣言に応じて各1枚となります。)

4 その他

特に先導的と認める宣言事業所に対して、顕彰等を行います。

宣言事業所

令和4年度の取組実績の報告があった事業所

環境にやさしい配送宣言

宣言対象項目

  1. 環境にやさしい配送推進のための方針、体制の整備
  2. 低公害車等の導入目標の設定と具体的取組の推進
  3. 配送車両の削減(モーダルシフト、配送効率化、共同配送化等)
  4. 地域における環境にやさしい配送の取組への参画
  5. その他独自の取組

「エコドライブ宣言」

宣言対象項目

  1. エコドライブ推進のための方針、体制の整備
  2. 従業員に対する研修・教育の実施
  3. 燃費、燃料使用量に関する数値目標の設定・管理
  4. アイドリングストップの実効(必須項目) 注※地球温暖化対策条例により義務化されています。
  5. 相乗り通勤、自転車通勤の奨励・実施
  6. 専用通勤バスの運行
  7. 通勤自家用車の使用禁止
  8. 自動車の点検・整備実施体制の確立
  9. 独自基準に基づく点検の実施
  10. その他独自の取組

登録証及び宣言ステッカー・届出様式

登録証

 

ステッカー

 

届出様式

「宣言」の届出は、直接担当窓口へ提出していただくほか、郵送、ファックス、メールでも提出していただけます。以下のいずれかのファイルをダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp