トップページ > 暮らし・環境・人権 > こども環境絵画募集

ここから本文です。

こども環境絵画募集

京都議定書誕生20周年を契機として、地球の未来を託す子ども達の環境への興味・関心を高めるとともに、府民の環境意識の向上を図るため、未就学児を対象に環境絵画を募集し、府民向け環境啓発イベントにおいて展示します。

募集は終了しました。多数のご応募、誠にありがとうございました。

募集概要

1.募集内容

  • 地球、自然(海、山、川、公園等)、生き物(動物、昆虫、草花等)など環境に関する絵画
  • 幼稚園、保育所等の教諭、保育士等(個人参加の場合は保護者)のコメントを必ず添えて提出してください。

(注)団体参加の場合は、団体団体で1コメントで可

(例)◯葉っぱや木の実の絵

「◯◯公園で、葉っぱや木の実を集めました。いろんな色、形の葉っぱや木の実がたくさん集まりました。ふだん自然とふれあう機会の少ない子ども達にとって、とても貴重な経験になりました。」

◯虫の絵

「園庭で小さな生き物を探しました。アリ、ダンゴムシ、テントウムシ、コオロギ、アマガエルなど、思った以上にたくさんの生き物を発見し、みんなでびっくり。」

2.募集期間

平成29年9月11日(月曜日)~10月31日(火曜日)

3.参加資格

平成29年4月1日現在6歳未満の幼児

4.参加方法

様式2に必要事項を記入し、絵画の裏面に貼り付けて応募してください。また、団体参加の場合は、様式3にも必要事項を記入のうえ、絵画と併せて送付してください。

◯提出先

〒602-8570

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

京都府環境部地球温暖化対策課

◯実施要領・様式

5.作品展示について

応募いただいた作品は、平成29年12月9日(土曜日)、10日(日曜日)に京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)で開催する京都環境フェスティバル2017等で展示等を行います。

6.その他

ご応募に関する送料は自己負担でお願いいたします。

いただいた個人情報は厳正に管理いたしますとともに、本事業内でのみ使用いたします。

作品は、平成30年2月28日までに返却します。

お問い合わせ

総合政策環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp