本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


平成26年京都府統計書(平成28年刊行)

まえがき

 この度、「平成26年京都府統計書」を刊行いたしました。
 本書は、明治13年に「京都府統計表」として創刊され、明治20年の「京都府統計書」への改題を経て、今回で114回目の発刊を迎えました。
 この統計書は、本府の土地、人口、経済、社会、文化など各分野にわたる基本的な統計資料を総合的、体系的に収録し、府政全般の現状と推移を明らかにしたものです。
 現在、我が国は、少子・高齢化、高度成長から低成長時代への移行、経済・社会のグローバル化が進む中で、経済・雇用、健康・福祉、環境・資源、安心・安全等様々な分野での課題に直面しています。
 こうした情勢の下で、“未来をひらく道しるべ”としての統計の果たす役割は一段と重要性を増しておりますが、本書を各方面における諸施策や事業の立案、学術研究などの基礎資料として、また府民の皆様の生活の指針として、広く活用していただければ幸いです。
 本書は年々内容の充実を図っておりますが、今後とも皆様の御意見をいただきながら、さらに改善してまいりたいと考えております。
 終わりに、本書刊行に当たり、貴重な資料を御提供いただいた関係各位に対し、心からお礼申し上げますとともに、今後とも一層の御支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成28年3月
京都府知事
山田啓二

利用上の注意

京都府統計書バックナンバー

統計項目各年統計表

統計表50音検索

統計表目次

各章のメニュー画面よりエクセルファイルを検索できます。

参考

本冊子の購入を希望される方は下記までお問い合わせください。


京都府政策企画部企画統計課情報分析担当
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp

ページの先頭に戻る