令和元年京都府統計書(令和3年刊行)

まえがき

この度、「令和元年京都府統計書」を刊行いたしました。
本書は、明治13年に「京都府統計表」として創刊され、明治20年の「京都府統計書」への改題を経て、今回で119回目の発刊を迎えました。
この統計書は、本府の土地、人口、経済、社会、文化など各分野にわたる基本的な統計資料を総合的、体系的に収録し、府政全般の現状と推移を明らかにしたものです。 現在、新型コロナウイルスが世界各地に蔓延し、将来の見通しが不透明な中、経済社会の実情を把握して的確に対応することが求められています。
こうした情勢の下で、“未来をひらく道しるべ”としての統計の果たす役割は一段と重要性を増しており、本書を各方面における諸施策や事業の立案、学術研究などの基礎資料として、また府民の皆様の生活の指針として、広く活用していただければ幸いです。
本書は年々内容の充実を図っておりますが、今後とも皆様の御意見をいただきながら、さらに改善してまいりたいと考えております。
終わりに、本書刊行に当たり、貴重な資料を御提供いただいた関係各位に対し、心からお礼申し上げますとともに、今後とも一層の御支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年3月
京都府知事
西脇  隆俊

  利用上の注意
  京都府統計書バックナンバー
  統計項目各年統計表
  統計表50音検索

統計表目次

各章のメニュー画面よりエクセルファイルを検索できます。

参考

購入について

1冊3,000円(別途送料が必要です。)で販売しています。

購入を希望される場合、下記の様式をメール、FAXにてお送りください。

「令和元年(2019年)京都府統計書」申込書(wordファイル20KB)
「令和元年(2019年)京都府統計書」申込書(pdfファイル95KB)

過去の統計書の購入を希望される場合は、別途お問い合わせください。