ホーム > 産業・しごと > まちづくり・上下水道・電気 > 都市計画とまちづくり > 「美(うま)し近畿」景観向上プロジェクト

ここから本文です。

「美(うま)し近畿」景観向上プロジェクト

主催:近畿ブロック知事会
(福井県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・徳島県)

  

 近畿地方は、おだやかな気候と豊かな自然に育まれ、いにしえから都が置かれるとともに、大陸からの玄関口として重要な役割を果たすなど、日本の政治・経済・文化の中心として栄え、その歴史や文化の蓄積、自然環境の中で近畿各地域固有の風景が培われてきました。

 しかし、新たなまちづくりや建物の更新により、新しい風景が生み出される一方で、長年にわたって培われてきた美しい風景が次第に少なくなってきています。

 近畿ブロック知事会では、豊かな生活環境の実現、交流人口の増大、地域の活力の醸成、そして何よりそこに住む人々が「ふるさと」に誇りを持てるような、近畿にふさわしい風景を守り育てるとともに新たに創出していくための取組みを共同して実施していきます。

※美(うま)しとは・・・
 満ち足りていて美しい、すばらしいと賛美する気持ちを表す言葉。『日本書紀』『万葉集』『古事記』『竹取物語』等に出てくる言葉で、古くから大和の国およびその周辺の国を指す場合が多い。

「美し風景」募集!

 近畿にある美しい風景を、改めて見つめなおし、そこに住む人々が誇りを持ち、守り育てるきっかけとなるよう、また、国内外から近畿を訪れる人々に感動を与えるような、優れた風景を広く知ってもらうため、「美し風景」を募集しホームページを通じて紹介していきます。

「美し風景」を守る地域活動募集!

 玄関先をお花で飾ることや、地域での清掃活動等、普段のちょっとした活動が「美し風景」を守り育てる活動につながります。「美し風景」を守るため地域で活動されている方や地域活動団体、NPO等をホームページを通じて広く知っていただき、景観に対する意識醸成につなげます。

「美し風景」づくりに取組む企業募集!

 事業所周辺の清掃や景観に配慮した製品の製造等、近畿においても景観に配慮した取組みや製品開発、事業等を行っている企業がございますが、これらの取組み等についてホームページを通じて広く知っていただき、景観に対する意識醸成につなげます。

※「美し近畿」景観向上プロジェクト専用ホームページが本年4月から運用開始されます! ご期待下さい。 
 

 

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?