【出品事業者を募集 6月12日締切】海外向けEC(シンガポール・台湾・EU・中国)及び国内向けカタログ通販事業
海外向けEコマース事業(シンガポール・台湾・EU・中国)及び国内向けカタログ通販事業出品事業者を募集します
新型コロナウィルスによる観光客減少はもちろん、外出自粛等により対面販売活動への影響が出る中、ECをはじめとする「非対面・遠隔」販売が国内外で注目を集めています。そのような中、京都府および京都エクスポート・コミッティ(以下KYOEX)では、EC市場の急速な拡大に対応し、府内産品(加工食品、伝統工芸品等)の販路拡大を図るため、シンガポール・台湾・EUを対象に、現地リアル店舗と連動したECサイトを開設いたします。
つきましては、既に開設済みの中国向けECサイトでの販売商品の追加募集と併せ、4か国・地域において、出品事業者を以下のとおり募集いたします。
併せて、日本国内における「非対面・遠隔」による販売促進を図るため、(株)宇治田原製茶場の御協力のもと、同社の発行する国内向けカタログ通販雑誌「月刊茶の間」への掲載商品も同時募集いたしますので、興味のある府内事業者の皆様におかれましては、奮ってお申し込みください。
1 主催
京都府、KYOEX
2 募集内容
(1)応募資格
以下の条件を全て満たす事業者
- 京都府内に本社又は主たる営業所等を有する企業・団体等であること
- KYOEXに入会していること
本応募資格を満たす企業・団体は、原則、入会可能です(会費無料)。
未加入の場合は、申込時にあわせて入会申込書(様式2)を提出してください。
(2)募集事業
<シンガポール向け>
- 対象品目:加工食品(常温又は冷蔵輸送・販売が可能で、賞味期限90日以上の商品のみ)、日本酒、和雑貨・小物等
※重点品目は、日本酒
※生鮮食品、冷凍商品は対象外
※ケシの実等を使用している食品及び肉加工品、鶏卵加工品等は輸入禁止のため対象外
- 募集数:10社程度(アイテム数は別途相談)
- 販売方法:銀閣寺大西シンガポール店と連動したECサイトを新規開設・販売
- 販売開始:2020年10月~(予定)
- 取引条件:主催者が指定する日本国内事業者との国内取引(国内納品・決済)原則、全量買い取り
- その他:銀閣寺大西シンガポール店で既に販売されている商品については、自動的に申込登録されますので、申込不要です。
<台湾向け>
- 対象品目:加工食品(常温販売可能で、賞味期限30日以上の商品のみ)、日本酒、和雑貨・小物等
- 募集数:10社程度(アイテム数は別途相談)
- 販売方法:台湾誠品書店京都コーナーと連動したECサイトを新規開設・販売
- 販売開始:2020年10月~(予定)
- 取引条件:主催者が指定する日本国内事業者との国内取引(国内納品・決済)。ECを通じた消費者からの実際の注文数量を、1週間程度まとめて発注
<EU向け(サイト設置国:イタリア)>
- 対象品目:加工食品(常温販売可能で、賞味期限180日以上の商品のみ)、伝統工芸品、和雑貨・小物等
- 募集数:10社程度(アイテム数は別途相談)
- 販売方法:リアル店舗「JapanPrimaveraprodottidaKyoto」と連動したECサイトを新規開設する他、アマゾンEU等で販売
- 販売開始:2020年10月~(予定)
- 取引条件:主催者が指定する日本国内事業者との国内取引(国内納品・決済)。原則、全量買い取り
<中国向け>
- 対象品目:加工食品(常温販売可能で、賞味期限90日以上の商品のみ)、日本酒、伝統工芸品、和雑貨・小物等
- 募集数:10社程度(アイテム数は別途相談)
- 販売方法:天猫国際、Kaola、京東など各ECサイトの京都旗艦店で販売
- 販売開始:2020年8月~(予定)
- 取引条件:主催者が指定する国内事業者との国内取引(国内納品・決済)。原則、全量買い取り
<国内向け(「月刊茶の間」カタログ通販)>
- 対象品目:消費期限が7日以上の生鮮・加工食品全般(常温・冷蔵・冷凍)、日本酒、伝統工芸品、和雑貨・小物等
- 募集数:10社程度(アイテム数は別途相談)
- 販売時期:カタログ通販雑誌「月刊茶の間」10月号(9月20日発行)に掲載(予定)
- 取引条件:主催者が指定する事業者が出品者へ受注連絡、都度商品を京都市内指定倉庫へ納品
- その他:(株)宇治田原製茶場の特別協賛により、カタログ掲載費は無料。掲載社数の限りがあること、また書面による選考となりますことをあらかじめご了承ください。
(3)出品条件
- 商品の画像データ及びポップ、ロゴ画像データ、パンフレット等販促素材を提供すること(日本語可)
- 各出品国・地域の輸入規制に適合した商品であること
※申込書提出前に、出品商品の相手国輸入可否について調査をお願いします。
- 国内通販向けの場合は、日本国内で販売許可を得られている商品であること
- 本事業での販売に適した商品であること(他府県の名産・特産品等は不可)
- 主催者が指定する国内事業者との取引に同意いただけること
※既に現地代理店をお持ちの場合は、個別に御相談ください。
- 主催者が指定する日本国内事業者が作成した英語ラベル(データ提供)を出力の上、商品に貼付し国内納品できること(シンガポールのみ)
- 日本国及び現地の法令に違反しないこと
(4)募集期間
2020年5月15日(金曜日)~6月12日(金曜日)
(5)選考
申込多数の場合は、書面選考により、出品事業者を決定します。
- 京都産で健康、安心、安全など付加価値の高い商品
- 京都府のPR、京都ブランド発信に適した商品
- 生産地、府内産原材料の有無
- ECサイトでの販売適否
- 現地サイト運営者の意見(消費者ニーズ、商品競合など)
選考結果は6月19日(金曜日)までにメールにて連絡いたします。
なお、選考の経緯・結果についての問合せ、異議申し立てには一切応じられませんので、予めご了承ください。
3 出品者負担
- 出品料(参加費)は無料
- 日本国内指定倉庫までの商品配送費
- 発注代金の振込手数料(国内送金)
4 継続販売等
海外ECサイトにおける販売好調商品は、継続発注・販売となります。また、採用された商品の一部は、リアル店舗での販売も同時に行います。
5 申込方法
出品申込書(様式1)に必要事項を記入の上、keizaikoryu@pref.kyoto.lg.jpまで、メールでお申し込みください。
出品申込書(様式1)(EXCEL:46KB)
【申込期限】
【お問合せ先】
海外EC(台湾・シンガポール・イタリア・中国)に関すること
京都府商工労働観光部経済交流課担当上田、桑原 電話:075-366-4364
木村桜士堂(KYOEX運営委員)担当木村 電話:075-541-7321
国内向けカタログ通販雑誌「月刊茶の間」に関すること
谷商店(KYOEX運営委員)担当:都築 電話:075-621-4433
6 その他
(1)情報公開・広報
出店企業・商品は記者発表等で公開することがあります。また、提供いただいた写真等の資料については、店舗PRのため、各種広報媒体に掲載する場合があります。
(2)知的財産保護
出品物等の知的財産に係るトラブルが発生した場合、出品者の責任となります。出品者は必要に応じて、自己の責任の下、事前に知的財産権の保護対策を行ってください。
7 参考
海外向けEコマース事業(シンガポール・台湾・EU・中国)国内向けカタログ通販事業(月刊茶の間)出品事業者募集要項(PDF:444KB)