ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府山城広域振興局 > やましろ地域のがん検診情報

ここから本文です。

山城広域振興局

やましろ地域のがん検診情報

働きざかりのあなたとご家族へ

京都府では、がんで亡くなる方が年間7,000人を超え、3人に1人ががんで亡くなっています。とくに50~60歳代の死亡の約半数はがんが占めています。

しかし、診断と治療の進歩により、早期に発見すれば早期に治療することが可能となり、治すことができるがんもあります。

どのがん検診を受診したらよいかわからない方は、こちらのリーフレットを参考にしてください。

働きざかりのあなたとご家族へ(表紙)(PDF:613KB)

働きざかりのあなたとご家族へ(中味)(PDF:555KB)

やましろ地域15市町村のがん検診情報(H29年6月情報)

がん検診を受ける機会のない方やお勤め先で一部のがん検診に限られている方は、お住まいの市町村で受けることができますので、ぜひご活用ください。

やましろ地域15市町村のがん検診情報(PDF:287KB)

検診の対象者や内容等は市町村毎に異なり、日程等も変更されることがありますので、詳しくはお住まいの市町村担当窓口にお問い合わせください。

事業所におけるがん検診実態調査(H23年11月実施)

やましろ地域の特性に、「がん検診受診率が府内の各地域より低い、事業所が多い、働きざかりの方も多い」ということがあります。

そこで、事業所と従業員を対象に「事業所におけるがん検診実態調査」を実施しました。

その結果、働きざかり層のがん検診受診率が低く、がんやがん検診の正しい知識や情報が届いていないことが明らかになりました。

事業所におけるがん検診実態調査報告(概要版:表紙)(PDF:619KB)

事業所におけるがん検診実態調査報告(概要版:中味)(PDF:291KB)

事業主の方やその従業員の方に、がん検診等に関する出前講座を実施していますので、詳しくは、下記までお問い合わせください。

事業所におけるがん検診実態調査画像

 

乙訓保健所 保健室 TEL 075-933-1153

山城北保健所 保健室 TEL 0774-21-2192

山城南保健所 保健室 TEL 0774-72-0981

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城北保健所

宇治市宇治若森7-6

電話番号:0774-21-2191

ファックス:0774-24-6215

yamashin-ho-kita-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?