ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府山城広域振興局 > 犬・猫についてのご相談

ここから本文です。

山城広域振興局

犬・猫についてのご相談

犬・猫の飼い主の皆さんには終生飼養をお願いします

近年、動物は、飼い主の生活に潤いと喜びを与えてくれる存在となっています。

一方では、動物に対する虐待行為や動物取扱業者や飼い主による不適正な取扱いにより、動物が苦しんだリする問題や、鳴き声や臭いなどによって周辺に迷惑をかけてしまう問題が依然として数多く生じています。

このような状況を受けて、動物の愛護及び管理に関する法律が平成25年9月1日から改正施行され、動物の飼い主は、その動物の命を終えるまで適切に飼養する「終生飼養」の責任があることが法律上明確にされました。

手放す決断をする前に、今一度ペットを家族の一員として迎え入れた日のことを思い出してください。

引越しや家族の介護等で犬・猫をどうしても飼えなくなった時は、新しい飼い主を探してください。

ご近所や知人にお願いしたり、インターネットや情報誌で募集したりするなど、新しい飼い主を探す取組みをお願いします。
また、咬みぐせ等の問題行動は、しつけで直すことができる場合もありますので、犬の訓練士などに一度ご相談ください。
それでももらい手が見つからない場合のみ、保健所までご相談ください(衛生室:0774-21-2912)。

なお、動物を捨てることは法律で禁止されており、100万円以下の罰金が課せられます。

その他

犬の飼い主さんの義務について

猫を室内で飼ってみませんか

こんな時はどうしたらいいの?

迷子犬情報

迷子猫等情報

犬・猫がほしい方へ  (京都動物愛護センター)

 

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城北保健所

宇治市宇治若森7-6

電話番号:0774-21-2191

ファックス:0774-24-6215

yamashin-ho-kita-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?