ここから本文です。

山城広域振興局

森づくり推進室

林業振興担当

事務の概要

森林計画

森林の生育期間は長いため、将来にわたって木材を安定に供給し、公益的機能を発揮させ続けるためには、計画的に森林を管理しなければなりません。このため、山城広域振興局では淀川上流地域森林計画を定めることにより、管内各市町村森林整備計画の指針とし、さらに各森林所有者等で作成する森林経営計画(森林施業計画)の拠り所となっています。

林業普及指導

木材の生産をはじめ公益的な機能が十分発揮される森林づくりを目指し、従来の林業については持続的な林業経営が営まれるように普及指導する一方、新たに府民とともに歩む森林づくりを推進するため、企業や一般府民を対象とした普及指導に力を入れることとしています。

林産振興

CO2排出量削減のために、ウッドマイレージ認証制度により府内産木材の利用を推進します。このために間伐材の搬出に必要な経費に対して助成したり、府内産材を利用した住宅に助成するなど様々な取組みを行っています。また、管内の林業・木材産業関係者で組織した「山城eco木材供給協議会」と連携して、地域産木材の利活用について取組みを行っています。

■府内産木材の利用促進(PDF:337KB)

■山城eco木材供給協議会ホームページ(外部リンク)

特用林産振興

山城地方の中山間地域では京都府の品評会で上位入賞されるなど質の良い原木しいたけの産地となっています。また、近年では地域の豊富な資源である竹を利用しようとする動きがあり、竹炭や竹酢液などが新しい特産物となっています。

 

■竹のコーナー・・・山城のもう一つの特産・・・

緑の公共事業

「緑」の代表的な存在である森林の整備や森林資源利用の推進を「緑の公共事業」と位置づけ、放置森林(竹林)の整備や間伐材の利活用などを着実に進めています。

造林、病害虫など各種事業

森林の公益的機能を高く発揮させるため、計画的な森林資源の造成や整備に助成するとともに松くい虫やカシノナガキクイムシ等の森林病虫獣の被害対策を講じています。

モデルフォレスト運動

都市部と山村が近接する山城地方は、府民や企業の方々が森づくりに参加するモデルフォレスト運動が盛んです。京都モデルフォレスト協会や山城モデルフォレスト推進協議会とともに、皆様の協働の森づくりをサポートします。また、地球温暖化など環境問題が深刻化する中で、将来にわたって豊かな緑環境を創造するため、緑化募金運動をはじめ、市町村等と連携を図り緑化の普及に努めています。

森林管理担当

保安林制度、林地開発許可・指導

山城地域の森林は都市近郊森林として公衆の保健休養や水資源のかん養、災害の防備などの公益的機能を発揮しています。地域社会における森林の果たす役割の重要性にかんがみ、森林の機能保全と公益的機能の高度発揮を図る観点から、森林の適正な管理を図ることが重要となっています。
山城地域では、都市近郊で宅地開発や森林の他用途への転用が多い地域でもあり、秩序ある開発を進めることが求められており、保安林の適正な管理と林地開発許可制度の厳正な運用を図っています。

■京都府林地開発行為の手続に関する条例に基づく意見書及び見解書の公表(西日本高速道路株式会社)

■京都府林地開発行為の手続に関する条例に基づく意見書及び見解書の公表(株式会社スズキケンセツ)

■京都府林地開発行為の手続に関する条例に基づく意見書及び見解書の公表(城陽石産株式会社)

森林土木担当

業務内容

「治山事業」

山地に起因する土石流等による災害の防止や水源のかん養、生活環境の保全と形成、あるいは地球温暖化防止のためのCO2吸収源といった、森林の公益的機能の向上を図り、安心・安全な暮らしを守るため、計画的かつ効率的に治山事業を実施しています。
また、森林に対する様々な要求に応えるため、保育等の森林整備も積極的に実施しています。

「林道事業」

林道は、森林の適正な管理や効果的な林業経営に欠かせないものであり、その整備促進は森林空間の総合的な利用の推進や山村の生活環境の向上及び産業振興等にも効果があります。そのため、今後も自然環境との調和を図りながら、路網の整備や既設路線の改良等に計画的に取り組みます。

■自然とふれあう施設の紹介

■山城地域主要林道通行規制情報

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部 森づくり推進室

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-22-8865

y-n-mori@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?