山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > やましろ地域の産業観光

ここから本文です。

やましろ地域の産業観光

京都府南部山城地域は、関西文化学術研究都市をはじめとする研究機関の集積や、交通アクセスの利便性などから企業立地が進んでおり、そうした企業や研究機関の中には一般に見学できる施設もあります。今、「産業観光」という分野が注目されており、山城地域の一部の施設をご紹介します。この機会に「ものづくりのまち山城」にお越しいただき、見たり学んだり体験したりできる産業観光はいかがでしょうか。

関西文化学術研究都市エリア

きっづ光科学館ふぉとん(外部リンク)

日本で初めて「光」をテーマにした科学館で、展示や映像、工作などで「光の不思議」を体験し、子どもから大人まで光の性質や最先端の光技術などが楽しみながら学べます。
電話:0774-71-3180要入館料

日本原子力研究開発機構関西光科学研究所(外部リンク)

日本原子力研究開発機構関西光科学研究所

「光」の研究を行っている研究所で、その「光」の中でもレーザー光の研究開発を行っており、レーザーの4大実験室を見学することができます。研究会や講演会、不定期で一般公開されています。
電話:0774-71-3000要予約

松下資料館(外部リンク)

松下資料館

パナソニックグループの創始者でPHP研究所の創設者でもある松下幸之助氏の生誕100年を記念して開館された施設です。代表的な経営者の著作資料等を収集展示した経営図書館や松下幸之助氏の思想理念をビジュアルで紹介する展示室等があります。
電話:075-661-6640要予約

久御山町エリア

コカ・コーラウエスト株式会社京都工場「マジカルエコラのファクトリーツアー」(外部リンク)

清涼飲料水の製造過程や歴史を、かわいいキャラクターの案内で、見たり体験したりできます。
電話:0774-43-5522完全電話予約制

京都機械工具(KTC)ものづくり技術館(外部リンク)

たくさんの種類の工具が展示され、実際に触れて体験できる施設です。緑一杯の屋上ガーデンもあります。
電話:0774-46-3959要電話予約

八幡エリア

読売新聞京都工場

印刷から梱包・発送までの工程を見学できるほか、VTRもあります。毎時最高速で18万部印刷できる能力を備えた新聞輪転機を間近で見学することができます。

電話:075-982-0210要予約

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-22-8865

y-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp