山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > やましろ食育プロジェクト

ここから本文です。

やましろ食育プロジェクト

やましろ食育プロジェクトとは

未来を担う子どもたちが健やかに成長し、山城地域の人々のより健康で豊かな暮らしの実現を目指して、
山城地域の特色を活かした食育の推進を図ることが大切です。


山城地域の特色を活かした食育の推進を図るためには、
◆食を通じた健康づくりの推進(野菜の摂取量を増やし食事のバランスを整える等)
◆農業とのふれあいを通して、地元産農産物や地域農業への理解を深める(地元産の旬の農産物の消費拡大等)
◆学校給食を活用した食に関する指導(給食を生きた教材として学ぶ等)などの、いろいろな観点から取組が必要です。

そこで、そのような取組を行う関係機関が連携し、より効果的に食育の推進を図ることができないかとの発想から、「やましろ食育プロジェクト」を立ち上げ、山城地域の市町村や各団体と連携を図りながらこれまで様々な取組を進めてきました。

平成24年度からは、「やましろ食育プロジェクト連絡会」を定期的に開催し、関係機関がそれぞれの取組等について情報交換したり、効果的な取組について検討することで、食育の推進につなげています。

プロジェクト連絡会の構成

◎京都府山城広域振興局

  • 健康福祉部

山城北保健所
山城南保健所

  • 農林商工部:農商工連携・推進課

山城北農業改良普及センター
山城南農業改良普及センター

◎京都府山城教育局

関係機関の食育に関する取組情報・お問い合わせ先

各機関の食育に関する情報等については、リンク先へアクセス、又は、下記の担当者までお問い合わせ下さい。

 

syokupro

 

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城北保健所

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-24-6215

yamashin-ho-kita-kikaku@pref.kyoto.lg.jp