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自動車税住所変更届(電子申請)について

お知らせ

自動車税住所変更届(電子申請)の受付を5月1日(金)から再開しますので、お知らせします。

ただし、今後の変更届(新住所)については、翌年度(平成28年度)以降の納税通知書の送付先となりますのでご了承ください。

 

引越しにより、自動車検査証に記載された住所等が変更となる場合は、運輸支局で変更登録等が必要となります。具体的な手続き等については、国土交通省ホームページ「自動車検査・登録ガイド(外部リンク)」をご覧いただくか運輸支局にお問い合わせください。

なお、京都ナンバーの自動車税納税通知書については、インターネットによる「自動車税住所変更届」の電子申請をしていただきますと、翌年度から新住所に送付することができます。この場合、自動車検査証の記載事項は変更されませんのでご注意ください。(軽自動車、オートバイ、原動機付自転車については市町村へお問い合わせください。)  

 

なお、4月16日から4月30日までの間、自動車税課税準備のため「自動車税住所変更届」の電子申請は行うことができませんのでご注意ください。

 

 

手順

  1. 電子申請システムの事前準備(外部リンク)」をご覧いただき、電子申請システムを利用する際に必要となる事前準備を行ってください。
  2. 事前準備が完了したら、「京都府自動車税・住所変更届(外部リンク)」(4月16日から4月30日までの間、閉鎖いたします)のページを開いていただきますと、手続に係る注意事項等が表示されます。ご確認いただいた上で「京都府自動車税・住所変更届」のページにある【電子申請(画面入力)】ボタンをクリックしてください。
  3. 入力画面が表示されますので、必要な情報等を入力して、画面の表示をご確認の上、申請情報等を送信してください。
  4. 送信した申請情報等が電子申請システムに正常に到達すると、到達確認画面が表示されて、申請情報等の送信が完了した旨のメッセージが表示されます
  5. 電子申請により住所変更届を提出される際には、「京都府・市町村共同電子申請システム」の利用上の注意(外部リンク)(4月16日から4月30日までの間、閉鎖いたします)を必ずご確認願います。

問い合わせ先

  • 電子申請システム操作に関する問い合わせ:情報政策課(TEL:075-414-5748)
  • 提出された住所変更届の内容に誤りがあった場合:税務課(TEL:075-414-4431)
  • 自動車税に関する一般的なこと:府税事務所・広域振興局税務室・府税出張所・自動車税管理事務所(「府税に関するお問合せ先」をご参照ください)

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