ここから本文です。

京都府文化賞

京都府文化賞について

京都府文化賞」は、昭和57年度に創設され、以来、京都府における文化の振興と発展を図るため、京都文化の向上に寄与された方の顕彰を行っています。

特別功労賞

文化芸術活動において顕著な業績をあげられ、文化の高揚に多大の功労があった方に授与するものです。

功労賞

長年の文化芸術活動を通じ、文化の向上に功労のあった方に授与するものです。

奨励賞

新進の芸術家等で、文化芸術活動における業績が特に顕著である方に授与するものです。

第37回(平成30年度)京都府文化賞受賞者を決定しました。

特別功労賞 井端泰彦 医学者
蔵田裕行 声楽家
興膳 中国文学者
三輪晃久 日本画家
功労賞 井上裕久 能楽師観世流シテ方
木代喜司 彫刻家
黒田 声楽家
近藤正臣 俳優
高谷史郎 芸術家
一弘 現代美術家・メイクアップアーティスト
常磐津都㐂蔵 常磐津節三味線演奏家
松井利夫 陶芸家
奨励賞 泉原隆志 ヴァイオリニスト
樫木知子 画家
茂山童司(三世千之丞) 狂言師・喜劇作家
長谷川雅也 日本画家
八木良太 メディアアーティスト

 

【授賞式】

日時:平成31年1月30日(水曜日)午前11時から

会場:京都府公館「レセプションホール」

第37回受賞者の紹介(PDF:286KB)

過去の受賞者一覧(PDF:7,921KB)

「京都文化芸術会議」(愛称「みやこ文芸会議」)について

京都府では、歴代の「京都府文化賞」受賞者から成る「京都文化芸術会議」(愛称「みやこ文芸会議」)を設立しました。府の文化政策への提言や、受賞者によるフォーラムの開催等を通して、長期的・大局的な視点での文化のあるべき方向性を示し、それにふさわしい内外の交流を通じた新しい文化の創造、発信を進めてまいります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ部文化芸術課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bungei@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?