トップページ > 【全国初(※1)】府域のアート情報を地図上で見える化~京都府域文化芸術情報サイト「KYOTOHOOP(キョウトフープ)」を開設~

ここから本文です。

【全国初(※1)】府域のアート情報を地図上で見える化~京都府域文化芸術情報サイト「KYOTOHOOP(キョウトフープ)」を開設~

報道発表日:令和4年9月7日

文化芸術課
075-414-4279

  • 京都府では「地域アートマネージャー(※2)」が掘り起こした地域の文化芸術に関わる「人・場所・コト」の情報を掲載した、京都府域文化芸術情報サイト「KYOTOHOOP」を9月7日(水曜日)からオープンします。

  • 府民の皆様が文化芸術に身近に触れられる機会を提供するサイトとなっておりますので、周知をお願いします。

(※1)

文化芸術に関するヒト・モノ(場)・コトの地域情報を地図上にマッピングして、ワンクリックで一目瞭然「見える化」したマッピング情報サイトは、都道府県では初めてのものとなります。(2022年9月京都府調べ)

(※2)地域アートマネージャーとは

平成29年度から各広域振興局に配置しているアートの専門人材で、地域における文化芸術活動を支援するとともに、アートによる新たな地域の魅力の発信を行う取組を実施しています。(4名配置(令和4年8月末現在))

目的

これまで「地域アートマネージャー」が出会い、繋がってきた各地域の「人・場所・コト」を地図にマッピングし、「人」と「場所」が繋がり、企画やイベントなどの新しい「コト」が生まれ、府民の皆様にとって身近で、ともに育てていける京都府独自の文化芸術のネットワークを生み出すことを目的に発信する。

  • KYOTOHOOP活用サイクル図

HOOP

名称

京都府域文化芸術情報サイト「KYOTOHOOP」(https://kyotohoop.jp/

内容

4つの地域の人と場所

文化芸術に関わるヒトや場所を紹介。地図から地域を感じながら情報を探すのか、個別記事内で気になった単語から探すのか、それぞれの興味に応じた検索機能を活用することで、京都府内に息づく文化芸術の「HOOP(輪・縁・円)」を感じられる仕組みになっています。

地域プログラム

各広域振興局の地域アートマネージャーが企画する地域資源を活用したモデル事業「地域プログラム」の情報を掲載し、地域とともに地域の文化芸術を育む取組を行なっていきます。

(地域プログラムの例)アートと地域を再考するイベント「NantanRemix2022」

アーティスト・イン・レジデンス

アーティストが地域に一定期間滞在し、リサーチや作品制作を行う機会を提供することで、地域の魅力やその可能性をアートの視点から引き出そうとする取組「アーティスト・イン・レジデンス事業」の情報を掲載しています。

KYOTOHOOPを深める

サイト内で紹介した「人」や「場所」について、さらに深掘りした記事や、地域で起きている「コト」、次世代に向けた取り組みなど、京都府の文化芸術の「輪」(=KYOTOHOOP(キョウトフープ))が深まる情報を掲載しています。

サイトの画面イメージ

  • TOPページのマップをクリックするとサムネイルが表示され、さらにクリックすると個別ページ内で詳しい情報をご覧いただけます。

HOOP2

  • 同じ地域の人と場所を調べられるだけでなく(左)、記事内のタグ(単語)をクリックすると同じタグを持った京都府域の人と場所を調べることもできます。

HOOP3

お問い合わせ

文化生活部文化芸術課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bungei@pref.kyoto.lg.jp