ここから本文です。

平成29年度広報啓発イベント

文化庁移転推進シンポジウム

京都府・京都市・京都商工会議所共同で、文化庁移転の機運醸成を図ることを目的としたシンポジウムを大阪と東京で開催しました。(大阪:平成29年11月2日(木曜日)、東京:平成29年11月30日(木曜日))
「文化による地方創生ー関西からの展望」(大阪)、「日本文化の展望~文化庁移転を機に考える~」(東京)をテーマに、文化や経済の関係者等を交えたパネルディスカッション等を実施し、文化庁の移転の意義や効果、文化資源を活かした地方創生、文化資源を生かした日本創生等について、今後の取組の方向性などを議論しました。
詳細については、下記ホームページを御確認ください。
文化庁移転推進シンポジウム

あすのKyoto・地域創生フェスタ

あすのKyoto・地域創生フェスタ(於:京都府立植物園)において、文化庁京都移転を紹介する展示ブースを設けました。(平成29年11月23日(木曜日・祝日))

展示ブースでは、文化庁の京都移転を紹介するパネルやパンフレット等の展示・配布を行ったほか、文化財修復の体験コーナーを設けました。

ブース写真
ブースの様子

文化財修復体験1 文化財修復体験2
文化財修復体験の様子

 

観芸祭

京都府庁旧本館において毎年開催されている秋の公開事業「観芸祭(かんげいさい)」において、文化庁の京都移転を紹介する展示ブースを設けました。(平成29年10月30日(月曜日)~11月10日(金曜日))

展示ブースでは、文化庁の京都移転を紹介するパネルやパンフレットのほか、文化庁の事業を紹介するパネル等の展示・配布を行いました。

文化庁事業に係る展示 文化庁移転に係る展示展示の様子

鴨川納涼2017

鴨川納涼実行委員会が主催する「鴨川納涼2017」において、文化庁地域文化創生本部と共同で文化庁移転を紹介する展示ブースを設けました。(平成29年8月5日(土曜日)~8月6日(日曜日))

展示ブースでは、文化庁移転を紹介するパネルやパンフレット等の展示・配布を行い、またブースに来場いただいた方に文化庁移転に関する意識調査を実施いたしました。

鴨川納涼2017について(外部リンク)

【意識調査結果】

回答者:656人

Q1:文化庁の京都移転について知っていますか。

知っている

約68%

知らない

約32%

Q2:国の省庁の地方移転は良いことだと思いますか。

思う

約82%

どちらでもない

約10%

思わない

約8%

 展示ブースの様子

京都府文化観光大使の高田さんの写真京都府文化観光大使/2017ミス日本グランプリの高田紫帆さんにもPRしていただきました

意識調査の写真意識調査の様子(途中)

観桜祭

京都府庁旧本館において毎年開催されている春の公開事業「観桜祭(かんおうさい)」において、文化庁の京都移転を紹介する展示(お茶の京都に関する展示ブース内)を行いました。(平成29年3月25日(土曜日)~4月2日(日曜日))

観桜祭写真展示の様子

お問い合わせ

文化生活部文化政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bunsei@pref.kyoto.lg.jp