ここから本文です。

「京料理」が国の登録無形文化財に登録

「京料理技術保存会」が認定証を受領

登録無形文化財「京料理」の保持団体となった「京料理技術保存会」が文部科学大臣を表敬訪問し、登録の認定証を受領されました。

文科省HP(外部リンク)

「京料理」が国の登録無形文化財に登録

令和4年11月17日に「京料理」が登録無形文化財に登録されました。

【登録無形文化財「京料理」の概要】

京料理は、京都の地で育まれてきた調理・しつらい・接遇・食を通じた「京都らしさ」の表現で、その技の担い手は、総合コーディネーター(主人)、料理人、女将・仲居の三者です。主人は献立の作成やしつらいなどサービス全体を統括して客をもてなし、料理人は京料理に特有の食材・技術も交え調理を行い、女将・仲居は接遇を通じて文化的意味を客に提供しています。京料理は、日本の生活文化に係る歴史上の意義と芸術上の高い価値を有する、食文化の代表です。

登録無形文化財「京料理」パンフレットを作成しました。

 京料理

京料理

「京料理」の登録無形文化財に向けた取組

「京料理」の登録無形文化財への登録に向けた調査を行い、調査報告書と解説動画を作成しました。

文化庁『令和3年度「食文化ストーリー」創出・発信モデル事業

京都の料理人等により継承されてきた伝統的な食文化 ー料理技術及び作法ー

京料理のあらましと精神、技法を解説した動画

「京料理」の魅力を発信!!

自然を敬い、ありのままを受け入れながら、もてなしの心、美に対する高い精神性の中で育まれてきた「京料理」。京都の料理人により継承されてきた伝統的な食文化を料理技法とともに4ヶ国語(日本語、英語、スペイン語、中国語)の映像でご紹介します。

お問い合わせ

文化生活部文化政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bunsei@pref.kyoto.lg.jp