中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 農商工連携・推進課 > 第2回「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」特選レシピ3点が決定しました!(令和3年12月)

ここから本文です。

第2回「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」特選レシピ3点が決定しました!(令和3年12月)

中丹広域振興局では、森の京都の魅力ある食材である「ジビエ(シカ肉)」について、地域に根付いた食材としての普及を目指しています。
その一環として、ジビエが家庭料理としてもおいしく、気軽に食べられることをPRするため、第2回「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」を開催しました。
この度、一般公募により23点のご応募があり、厳正な審査を行い、下記のとおり特選レシピ3点が決定しましたのでお知らせします。

※現在「第3回家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」でレシピを募集中です!(令和4年9月21日応募締切り)

特選レシピ3点

最優秀レシピ「鹿肉だんごの黒酢あん」

考案者:さわださん(京都市・料理教室主催)

〈工夫した点〉
黒酢あんにすることで味がしっかりしており、お弁当に入れても美味しくいただけます。
栄養価の高い鹿肉とたっぷりな季節の野菜でバランスのいい一品になります。

 ※食肉を加熱する際の注意点(厚生労働省HPより)(PDF:21KB)

優秀レシピ「鹿肉とアボカドのロール焼き」

考案者:北井 純子さん(福知山市)

〈工夫した点〉
簡単にすぐ作ることができ、鹿肉さえあれば巻くものは冷蔵庫にある食材でOK!味付けも調味料の加減で調整ができます。

優秀レシピ「茹で肉の中華風和え」

考案者:森田 愛子さん(福知山市)

〈工夫した点〉
鹿肉は熱を加えすぎるとどうしても硬くなりますが、適温で茹でると意外と柔らかく食べることができました。
山椒味噌で和えるのが好評でした。

 ※食肉を加熱する際の注意点(厚生労働省HPより)(PDF:21KB)

京都中丹認証ジビエを購入できる場所

京都中丹認証ジビエとは、捕獲された野生のシカ又はイノシシについて、厚生労働省の制定したガイドラインに則した生産工程管理制度において、認証又は登録された者により、徹底した衛生管理のもと生産していることが確認された食肉を言います。

各施設へ事前に御連絡ください。

夜久野ジビエ (有)田舎暮らし

福知山市夜久野町直見915 番2
TEL:0773-38-0553
Email:kentaro@yakuno-gibier.co.jp

精肉・猪肉・鹿肉の店 浜

福知山市字牧908 番28
TEL:0773-33-3181
Email:09023571543@docomo.ne.jp (キャリアメールのみ受信可)

寒山

京都府舞鶴市西方寺247
TEL:080-5343-1190
Email:yusukeshimizu1985@gmail.com

道の駅 農匠の郷やくの「やくの高原市」
(「夜久野ジビエ」の精肉が買えます。)

福知山市夜久野町平野2171番地
TEL:0773-38-0001

 

京都中丹認証ジビエについて

お問い合わせ

中丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-62-2859

c-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp