ここから本文です。
「Kyoto.結似人(ユニット)」とは、地域課題の解決などに取り組む団体が、各々の活動内容などを3分間のピッチによって伝え、お互いを認め合い、協働関係の構築や対話の場づくりの契機となることを目指す場です。
「ピッチ」とは、限られた時間の中でプレゼンテーションを行う技法のことです。ピッチの発表者は、団体の活動内容の紹介やこれまでの実績、困っていること、他団体に協力を求めたいことなど、基本的には自由にピッチすることができます。
「ユニット」には、2つの意味があります。一つ目は、「全体を構成する一つ一つの要素」、もう一つは、「2人以上で構成される集団」です。府民一人ひとりの小さな思いや活動を一つの要素に例え、共感する人々、似た思いを持つ人々が結び合い、つながりを紡ぎ、活動を広めてほしいという思いから「Kyoto.結似人(ユニット)」としました。
地域の課題を解決するべく、日々、奮闘しているNPO・地域活動団体の方や地域を支える行政職員などたくさんの方に、各々の活動について3分間のピッチを行っていただきました。各ピッチの後に、他の参加者からは質問や共感のメッセージが寄せられ、その後の交流会では名刺交換や、それぞれの活動の話で盛り上がりました。
参加者の方々からは、「自分の活動を知ってもらえてよかった!」「いろんな取組みの話が聞けて楽しかった!」など感想をいただき、大変好評でした。
次回の開催については、現在調整中です。
日時:令和7年6月12日(木曜日) 18時00分~20時00分(受付17時30分~)
場所:京都府庁旧本館1階 府庁NPOパートナーシップセンター
(文化生活総務課内 )
内容:オリエンテーション「趣旨説明・自己紹介など」
3分間ピッチ「参加団体などからの活動PRや広報」
参加者同士の交流会
参加者:22名
お問い合わせ
文化生活部文化生活総務課 府民協働係
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話番号:075-414-4883
ファックス:075-414-4230