トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 京都CSRネットワークの活動紹介(子宮頸がん検診啓発セミナー)

ここから本文です。

京都CSRネットワークの活動紹介(子宮頸がん検診啓発セミナー)

子宮頸がん検診啓発セミナーを開催しました

子宮頸がん検診の啓発のため、子宮頸がんを克服し、シンガーソング・ライターとして活動中の松田陽子さんをゲストに招き、講演をして頂きました。

<内容>

  1. 講演
    ・子宮頸がんについての基本情報とご自身の体験談
    ・子宮頸がん検診の重要性について
     
  2. 質疑応答/意見交換


子宮頸がんを克服された松田さんの経験談により、子宮頸がんへの理解が深まり、検診の重要性を認識することができました。参加メンバーからは「家族に検診にいくよう伝えたい。」「社内での啓発・理解を進めたい。」という声があがりました。がんは早期発見が重要なため、今後、それぞれのセクターで啓発活動が発展していくことが望まれます。
seminar01seminar02seminar03

■松田 陽子(まつだ・ようこ)
シンガーソングライター・セミナー講師・MCとして、活躍しているアーティスト。子宮頚がん・うつ病を克服し、国連UNHCR協会 広報委員として、世界の難民支援や児童虐待防止、また子宮頚がん検診啓発など、さまざまな活動を展開。「NPO法人 self」の代表も務める。松田陽子公式ホームページ(外部リンク)
 

 今後も、京都CSRネットワークの活動を紹介していきます! 

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4187

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp