中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 中丹子育て未来づくり100人会議_キックオフイベントを開催しました。

ここから本文です。

中丹子育て未来づくり100人会議_キックオフイベントを開催しました。

知ろう・語ろう・つながろう!みんなで子育ての未来を考えませんか?
「中丹子育て未来づくり100人会議 キックオフイベント」を開催しました。

 中丹広域振興局では、NPO等民間の子育て支援団体や企業等と連携して地域全体で子育てを支援する「中丹子育て未来づくり100人会議」の立ち上げに向けて取り組んでいます。
 令和2年2月8日(土曜)、同プラットフォームの取組みの一環として、「中丹子育て未来づくり100人会議 キックオフイベント」を、下記のとおり、開催しました。

日時 令和2年2月8日(土曜)12時から15時30分

場所 北部産業創造センター(綾部市ものづくり交流館)

住所:綾部市青野町西馬下33番地の1

参加者 220名

内容

当日の内容を伝える特別番組「中丹3局共同番組「子育てしやすいまちづくりシンポジウム」」が、3月8日(日曜)14時から、福知山市、舞鶴市、綾部市の各コミュニティFMで同時に放送されました。(3月15日(日曜)から再放送)
FMいかる特別番組(ポッドキャスト)ホームページ(外部リンク)

2月8日当日の様子

タイムスケジュール

12時00分 オープニング
12時15分 西脇知事ビデオメッセージ
ビデオメッセージ
12時20分 コミックエッセイスト まりげさんミニトークショー
12時35分 記念講演 「中丹地域の子育ての未来に向けて~昭和の子育て奮闘記から~」福知山公立大学学長 井口和起 氏

井口学長記念講演の様子
13時20分 中丹各市の子育てサポートをお伝えします!
13時50分 パネルディスカッション「「子育てしながら働きやすい職場づくり・まちづくり」
2月8日シンポジウム
コーディネーター:杉岡秀紀准教授(福知山公立大学)
パネラー
コミックエッセイスト まりげさん
間口北近畿(株)社長執行役員 塩見哲也さん
(株)大滝工務店代表取締役 大滝雄介さん
グンゼ(株)総務課 吉田友紀さん
15時20分 「中丹子育て未来づくり100人会議」設立宣言 (設立賛同者代表)

 今日、私たちは、これまで経験したことのない少子化、人口減少社会を迎えています。将来に夢や希望を持てるまちづくりを進めていくためには、社会の宝である子どもたちが地域であたたかく見守られ、健やかに育つ、子育てしやすいまちの実現が必要です。子育てしやすいまちは、地域に子どもの生き活きとした姿と明るい声が響き、全ての世代にとっても暮らしやすいまちとなります。子育てしやすい企業は、企業の魅力や価値が高まり、生産性向上や人材確保の好循環を生み出します。ここ、中丹地域においても、子育て支援団体や企業等の皆様と連携して、地域全体で子育てを応援する体制づくりを進めるため、「中丹子育て未来づくり100人会議」(プラットフォーム)を設立することといたしました。この会議(プラットフォーム)では、御参画いただいた皆様とともに、子育てに関する情報提供やワーキング等による意見交換等を通じて、子育てしやすい地域のあり方や職場づくり等についてみんなで考え実践し、子育て環境の様々な課題の解決につなげていきたいと考えています。本日を契機に、様々な団体や企業等の皆様に加え、個人の方にもこの取組に御参画いただき、さらにこの輪を地域に広げ、地域全体で子育てを応援・実践できるよう、ここに「中丹子育て未来づくり100人会議」を設立することを宣言します。

 「中丹子育て未来づくり100人会議」設立宣言(PDF:133KB)

(2)展示・体験お遊びコーナー

2月8日展示
【1階】 子育ての達人と一緒に遊ぼう!コーナー
 パパも遊ぼう!ボールプールもあります。
【1階】 まゆまろと中丹のご当地キャラ、ドッコちゃん・ちょきまる・まゆぴーがやってきます。一緒にお写真取りましょう!
【2階】 子育て支援に関する取組みコーナー(子育て支援団体、企業、行政)
【2階】 トコトコの会写真展「しあわせのかたち」
【2階】 作業所さんのパン・お菓子コーナー

アイデアツリー

会場内には、3本のアイデアツリーを設けました。来場者の方に、「中丹の20年後」「子育てエピソード」「理想の職場・働き方」について、思いやアイデアなどを付箋に書いていただき、パネルディスカッションではツリーを元に、フロアとトークも行いました。
2月8日アイデアツリー

「中丹子育て未来づくり100人会議」への御賛同のお願い

 子育てしやすいまちは、子どもの声が響き、全ての世代にとっても暮らしやすいまちです。
 子育てしやすい企業は、企業の魅力や価値が高まり、生産性向上や人材確保の好循環を生み出します。
 京都府では、子どもたちが健やかに育ち、安心して子どもを産み育てることができる環境や、子育てしやすい職場環境の実現など、出会い・結婚から出産、子育て、教育、就労まで切れ目のない施策を展開し、「子育て環境日本一」を目指しています。
中丹広域振興局では、NPO 等民間の子育て支援団体や企業等と連携して、地域全体で子育てを支援する体制づくりを進めるため、「中丹子育て未来づくり100人会議」( プラットフォーム) を立ち上げることとしました。
 この会議(プラットフォーム)では、子育てに関する情報提供やワーキング等による意見交換等を通じて、子育てしやすい地域のあり方や職場づくりについてみんなで考え、子育て環境の様々な課題の解決につなげていきたいと考えています。
団体・企業だけではなく個人の方にも賛同いただき、さらに地域にこの輪を広げ、地域全体で子育てを応援・実践できるよう推進していきます。
 是非、これらの趣旨に御賛同いただき、取組に御参画いただきますようお願いいたします。

賛同用webフォーム
https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/uketsuke/form.do?id=1577260273227(外部リンク)

賛同用FAX様式(PDF:1,074KB)

お問い合わせ

中丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-63-8495

c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp