中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 子育てから働き方を考えるワークショップ(第2回)を開催しました!

ここから本文です。

子育てから働き方を考えるワークショップ(第2回)を開催しました!

11月29日(木曜日)に「子育てから働き方を考えるワークショップ(第2回)」を開催しました!

「中丹子育て未来づくり100人会議」では、中丹地域の事業経営者の方等を対象に、人口減、働き方改革、育児・介護、がん等治療と職業生活の両立など、「働き方の見直し」が課題となる中、参加者が、子育てから出発して誰にとっても働きやすい職場環境を考え、生産性向上・人材確保といった企業成長の好循環につながり、新型コロナウイルス感染症の影響も乗り越えられる実践策を探るワークショップを全4回シリーズで開催しています。

ワークショップはZOOMを活用し、「子育て期の働き方を企業成長につなげる~事業目的や社内課題を明らかにし、業務プロセスの見える化から我が社を変革しよう~」をテーマに、経営者の方や子育て支援を行っている方に参加いただき実施しました。

第2回目は、・今回は自社の事業を「主活動」と「支援活動」に分類し、子育て世代の関わっている業務を確認し、業務プロセスを見える化しました。

参加された方からは「日頃はこうしたことを考えないので、業務を見直せた。」「業務のブラックボックスが見つかった。子育て世代を巻き込みたい。」「職員ひとりひとりがお客様との時間を調整していくなど、できそうなことが見つかった。」「資格職が子育て世代になったとき、どうしたらいいのかを考える機会になった。」等の声をいただき、自社のことを考える機会となりました。

第3回目は令和3年1月18日(月曜日)19時~21時に開催する予定です。

概要

  • 開催日時:11月29日(木曜日)19時~21時
  • 開催場所:ZOOM(オンライン上で実施)
  • 参加者:10名(中丹地域の企業経営者、子育て支援団体)
  • 内容
    1情報提供「子育て世代の現状と企業の状況~中丹子育て未来づくり100人会議から~」

    2子育てから働き方を考えるワークショップ
    「子育て期の働き方を企業成長につなげる~事業目的や社内課題を明らかにし、業務プロセスの見える化から我が社を変革しよう~」
  • 講師
    ・アドバイザー
    (株)Hyper-collaboration
    代表取締役:吉田由美子氏、取締役:寺嶋広明氏

    ・サポート
    (一社)福知山青年会議所
    理事長:宇田川鎮生氏

chidcare100work2

 

中丹子育て未来づくり100人会議とは

「中丹子育て未来づくり100人会議」は、NPOをはじめ民間の子育て支援団体や企業などと連携し、域全体で子育てを支援する体制づくりを進めるために立ち上げた会議(プラットフォーム)です。

この会議(プラットフォーム)では、子育てに関する情報提供やワーキング等による意見交換等を通じて、子育てしやすい地域のあり方や職場づくりについてみんなで考え、子育て環境の様々な課題の解決につなげていきたいと考えています。

団体・企業だけではなく個人の方にも賛同いただき、さらに地域にこの輪を広げ、地域全体で子育てを応援・実践できるよう推進していきます。

是非、これらの趣旨に御賛同いただき、取組に御参画いただきますようお願いいたします。

賛同用webフォーム
https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto2/uketsuke/form.do?id=1577260273227(外部リンク)

賛同用FAX様式(PDF:1,074KB)

 

お問い合わせ

中丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-63-8495

c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp