中丹広域振興局

更新日:2013年1月1日

ここから本文です。

KTR高架

 京都府では、JR線の連続立体交差化に引き続き、平成20年度末の完成を目指し、北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮福線の高架化に取り組んでいます。

 平成18年10月からは、高架橋を施工するために、事業区間の一部で仮線工事に着手しました。

 この区間では、列車を仮線へ切り替えた後、高架本体工事に着手する予定です。

 また、新しくなったJR福知山駅の北側にKTRの新駅舎を建設するために準備を進めています。

 

1.仮線区間の施工方法

 仮線区間の施工手順図

  1)仮線敷設、仮線切替

  2)KTR高架構造物の施工

  3)高架切替

  4)KTR仮線の軌道および構造物の撤去

2.駅部の施工方法

 駅部の施工方法図

  1)旧山陰本線の軌道および構造物を撤去

  2)KTR高架構造物を施工

  3)高架切替

  4)KTR現在線の軌道および構造物の撤去

3.駅舎外観イメージ(検討案)

駅舎外観イメージ図  

    福知山踊りの編み笠、城をイメージした外観で城下町を演出する造りを検討しています。

4.写真集

2006年10月、ビジネスホテル松代屋屋上から旧駅舎跡地を望む。

2006年10月 旧福知山駅舎撤去後の様子(ここに新しい駅舎が建てられます)

2006年10月、JR西日本福知山支社屋上から豊岡方面を望む。

2006年10月 KTR福知山駅付近の様子(空き地にKTR線の高架橋が立ち上がります)

2006年10月、KSKビル屋上から豊岡方面を望む。

2006年10月 仮線着工直前のKTR線 

福知山駅付近連続立体交差事業トップページへ

お問い合わせ  

 中丹広域振興局中丹西土木事務所高架推進担当    

TEL:0773-22-1824

FAX:0773-22-5167

お問い合わせ

中丹広域振興局建設部 中丹東土木事務所

綾部市川糸町丁畠10-2

ファックス:0773-42-7546

chushin-do-higashi@pref.kyoto.lg.jp