中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 障害者自立支援協議会医療的ケア部会

ここから本文です。

障害者自立支援協議会医療的ケア部会

障害者自立支援協議会医療的ケア部会

障害者自立支援協議会医療的ケア部会とは?

障害者自立支援協議会は、障害者総合支援法に基づき、障害のある人が障害のない人とともに暮らせる地域をつくるため、障害福祉に係る関係機関が情報を共有し、地域の課題解決に向け協議を行うために開催される会議です。その中で、医療的ケア部会は、医療的ケアが必要な在宅療養児(者)・家族の現状と課題を共有し、課題の改善に向けた協議を行い、地域生活の充実を図ることを目的として取り組んでいます。

障害者自立支援協議会医療的ケア部会の構成団体

  1. 医療、保健機関
  2. 教育機関
  3. 福祉機関
  4. 相談支援機関
  5. 行政
  6. その他必要と認められる者

取組内容

◎京都府中丹圏域「お家で生活」(おうちでくらす)

医療的ケアが必要な人が、自分たちの生まれ育った地域で当たり前の生活を送るために、保健・医療・福祉のさまざまな制度やサービスを取り入れていく必要があります。
そこで、各種制度の情報をひとつにまとめたガイドブックを作成しました。

京都府中丹圏域「お家で生活(医療と福祉を必要とする人のためのガイドブック)」(令和5年10月版)(PDF:1,433KB)

◎中丹地域医療的ケア児支援パス

入院中~就学期~20才くらいまでを目安に、支援機関、利用できるサービス、成長段階に応じた出来事などを記載しています。
保護者の方にも支援機関の方にも見ていただくように作成しました。

中丹地域医療的ケア児等支援パス(令和5年7月作成)(PDF:420KB)

◎緊急サポートシート

災害時(緊急時)に、本人の状況を周囲の方に的確に伝えることができるシートを作成しました。
平時から出来る災害対策として、ぜひ御活用ください。

☆保護者の方へ
記入にあたっては、ご本人の状況に合わせて、適宜、様式の修正をしていただいて結構です。

緊急サポートシート様式(注1)
緊急サポートシート様式(人型あり)(注1)
記入例(注2)
緊急サポートシートとは?(PDF:205KB)

(注1)印刷の際には、”すべての列を1ページに印刷”を選択してください
(注2)印刷の際には、”シートを1ページに印刷”を選択してください

問い合わせ先

中丹東保健所福祉課電話:0773-75-0856
中丹西保健所福祉課電話:0773-22-5766

 

お問い合わせ

中丹広域振興局健康福祉部 中丹東保健所

舞鶴市字倉谷1350-23

ファックス:0773-76-7746

chushin-ho-higashi-kikaku@pref.kyoto.lg.jp