中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 京都府中丹地域のまとめサイトが誕生!

ここから本文です。

京都府中丹地域のまとめサイトが誕生!

新サイト「CO-KYOTO」から全国の地域ゆかりの方へ情報を届けます

令和3年2月25日、京都府中丹広域振興局は、ファンコミュニティサイト「CO-KYOTO(こきょう と)」をオープンしました。

このサイトは、ライターによる京都府北部(福知山市、舞鶴市、綾部市)などの“今”を題材に印象的な写真・「読み物」にした地域情報記事を掲載するものであり、SNSや口コミなどの人との繋がりからの情報発信を目指すものです。

【WebサイトURL】http://www.pref.kyoto.jp/co-kyoto/

【TwitterURL】https://twitter.com/COKYOTO1

サイトコンセプト

「CO-KYOTO」は、Twitter(@COKYOTO1)と連携して福知山市、舞鶴市、綾部市の魅力や情報を発信し、共有していくサイトです。

京都府北部には多くの魅力があるにもかかわらず、それを伝える“発信者”はまだまだ足りません。地域の特産品やボランティア活動、移住をはじめとした多様なライフスタイルなど、サイトを通じて魅力を届けることで多くの方にファンになってもらいたいと思います。

同窓会や企業に所属されている方、進学や転勤等で都市部へ転出された方など、読み手である“あなた”が、「読んで」「見て」「感じる」この地域の魅力を、友だちや仲間にも繋げてください。そうすることで、みんなで京都府北部を盛り上げていきませんか。

記事ラインナップ

4つのジャンル(「特集」「おでかけ」「グルメ」「ライフスタイル」)に分類し、ライターによる記事を配信。

 

サイト概要

ユーザー目線の情報を発信します。

行政のサイトは職員が作成して情報発信することが多いですが、ユーザーとのエンゲージメント率を高めるためには、よりユーザー目線で、かつ、クリエイティブ力の高い記事が必要となるため、ライターによるファン目線の記事(情報)を発信します。

Twitterなどによる情報拡散を目指します。

京都府北部の中丹地域(福知山市、舞鶴市、綾部市)は、福知山公立大学や京都工芸繊維大学福知山キャンパス、舞鶴工業高等専門学校等の高等教育機関が立地し、若者が集まりやすい環境もありますが、進学や就職等により地域を離れる若者が多い状況にあります。

この地域にゆかりのある若者を中心にふるさと情報をお届けすることで、地域とのつながりの維持及び広がりを目指します。

京都府中丹地域の玄関口となるサイトを目指します。

地域情報に関するWebサイトは多数ありますが、このたび関連リンク集を設けることで、同窓会情報など、様々な情報にアクセスできるサイトを目指していきます。

サイト名の意味

サイト名「CO-KYOTO(こきょう と)」には大きく3つの意味を込めています。

1.十二支の初めである子(CO)。新しい生命が種子の中に萌し始める状態を表すとされています。
この「子」は方位では「北」を示すため、京都府北部の新たな芽生えを表したい。

2.「住めば都」と言われるように、あなたにとっての「故郷(COKYO)」「古都(COTO)」の情報をお届けしたい。

3.「共に・一緒に」という意味を持つ「CO」を入れ、福知山市、舞鶴市、綾部市にゆかりのあるあなたと地元が共に歩んでいく未来をつくっていきたい。

ロゴの意味

サイトの顔ともいえるロゴは、親子関係のような「C」「O」から子育て層に優しい地域を伝え、「CO」の繋がり、また「O」からさらに伸びる線は、親から子へ、また子から親へと繋がっていく地域を表現しています。

お問い合わせ

中丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-63-8495

c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp