ここから本文です。

京都府民意見提出手続Q&A

Q1 意見を募集するものはどんなものですか?

次のようなものについてご意見を募集しています。

  1. 府の行政推進に関する基本的な構想・計画の策定及び変更
  2. 府の行政推進に関する基本方向を定める条例の制定または改廃
  3. 府民に広く義務を課し、または権利を制限することを内容とする条例の制定または改廃
  4. 広く府民の利用に供される建物等の整備に関する基本構想計画

その他、本手続きを行うことが必要と認められるものについても意見募集を行います。

※府民の皆様の安全等を優先し緊急を要するものや内容が軽微なものなどは、本手続きを行わない場合があります。

なお、地方税の賦課徴収や分担金、使用料及び手数料の徴収にかかる条例については、地方自治法において直接請求制度の適用除外とされていることに鑑み、本手続きの対象とはいたしておりません。

Q2 意見募集していることはどのように知ることができるのですか?

京都府ホームページ(京都府民意見提出手続)、意見募集を行う担当部署の窓口や府政情報センター、各広域振興局等の府政情報コーナーでご覧いただけます。
また、きょうと府民だよりへの掲載、報道機関への発表、印刷物の配布など広く府民の皆様にお知らせできるよう努めます。

Q3 意見の提出方法は?

募集期間や意見の提出方法はテーマごとにご案内しておりますが、募集期間はおおむね1ヶ月程度で、提出方法は郵便、FAX及び電子メール等によることとしています。
なお、ご意見は京都府民に限らず、府外に居住されている方や事業者、団体など、どなたでもお寄せいただけます。

Q4 提出した意見はどうなるのですか?

提出いただいたご意見を整理・検討し、府民の皆様からのご意見に対する京都府の考え方を公表いたします。
また、お寄せいただいたご意見を十分に考慮して計画案等を決定し、その内容と修正の理由を公表します。

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp