トップページ > 文化・スポーツ・教育 > 文化・スポーツ > 文化財を守り伝える京都府基金(ふるさと納税) > 令和4年度「文化財保護のこころを育む事業」の募集について

ここから本文です。

令和4年度「文化財保護のこころを育む事業」の募集について

京都府では、ふるさと納税制度を活用し、府内の文化財保護にその使途を限った「文化財を守り伝える京都府基金」を設置して、全国の皆様に寄附をお願いしています。

いただいた御寄附により、府内で実施される「歴史的建造物などの保存・修理のための事業」、「地震・火災から有形文化財を守るための事業」、「文化財保護のこころを育む事業」への助成を行っています。

今回、令和4年度「文化財保護のこころを育む事業」を次のとおり募集いたします。

応募いただいた事業につきましては、事業内容を事務局で検討した後、助成対象とさせていただくかどうかの回答をさせていただきます。

1 概要

「文化財保護のこころを育む事業」に関する経費の2分の1以内(限度額200万円)を補助します。

2 応募要件等

 

申請者

補助対象事業

補助対象経費

申請要件

公益的な活動を行っている法人、個人

次のいずれかの要件に該当すること

1.文化財保護の必要性を普及啓発する講演会、シンポジウム等の開催
2.文化財に関する防災、防犯の必要性を普及啓発する講演会、シンポジウム等の開催
3.文化財保護、修理等に関する啓発冊子等の作成

講師謝金
講師旅費
会場貸上費
備品使用料・賃借料
印刷製本費
消耗品費
通信運搬費等

次のいずれかの要件に該当すること

1.事業の対象者が、京都府民であること。
2.事業の対象者が、京都府に通勤及び通学する者であること。
3.事業が京都府内で実施されること。

 

3 応募方法

下記の問い合わせ先まで、お電話またはEメールで、御連絡をお願いいたします。

事業の概要を確認させていただいた後、応募書類を送付いたします。

4 募集期間

令和4年6月22日(水曜日)から令和4年7月20日(水曜日)まで

お問い合わせ

文化生活部文化政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bunsei@pref.kyoto.lg.jp