ここから本文です。
京都府長岡京市勝竜寺山崎作り20-5
京都府立洛西浄化センター公園(アクアパルコ洛西)
注1※公園内サービスセンター管理棟にお越しください。
注2※公園の駐車場をご利用された場合は、受け取り時にお申し出ください。
9時~17時(TEL:075-951-9161)
注3※年中無休(12月28日から1月4日のみ休園)
1人1枚無料で配布します。
なお、受け渡し時にアンケート用紙への記載をお願いします。
注4※郵送による配布は行っていません。
京都市、向日市、長岡京市及び大山崎町のマンホールカードの配布場所・時間等については、GKP(下水道広報プラットフォーム)(外部リンク)のウェブサイトをご覧ください。
桂川右岸流域下水道において、マンホール蓋のデザインとその由来を紹介する「マンホールカード」を配布しております。(流域下水道だけでなく、その関連市町のマンホールカードと同時に配布する全国初の取組(平成29年度当時))
また、関連市町(京都市、向日市、長岡京市、大山崎町)と一体として取り組む想いを込めて、「統一マーク」を制作しており、それぞれのカード裏面(デザインに関する画像)に統一マークを入れています。
桂川右岸流域では、関連市町である京都市、向日市、長岡京市、大山崎町と京都府が一体となって取り組む想いを込めて、流域下水道の「統一マーク」を制作しました。
マークのデザインには、それぞれの自治体の特徴である、御所車(京都市)、ツツジ(京都市、向日市、長岡京市)、桜(京都府、京都市、向日市、大山崎町)、竹(向日市)、天王山(大山崎町)を盛り込んでいます。
現在のマンホール蓋のデザインには、古都の格調高い土地柄をあわらす「六葉形」の内側に「京」の文字を人型に配置した「府章」と下水を意味する「sewage」の頭文字「S」を模した凸凹をあしらっています。
大きさ:名刺サイズ
内容:表面マンホール蓋の写真と位置情報等(左側)
裏面デザインの由来等(右側)
三方を山々に囲まれた山紫水明の都「京都市」は、西陣織や日本酒など日本の伝統文化を守り、育んできました。その産業活動や市民生活を支える下水道事業は、1930年(昭和5年)に整備を開始。下水道管の整備延長は、京都市からタイのバンコクまでの距離に相当する、約4,200kmにも及びます。京都市上下水道局は、これからも衛生的で快適なくらしを守り、「歴史都市・京都」を未来へとつないでいきます。
向日市は、春の向日神社・桜まつりや秋の竹の径・かぐやの夕べなど四季折々の行事が市内外の皆様をお迎えするなど自然が豊かで、京都・大阪への交通の便の良さから良好な都市機能を有する市です。昭和49年から汚水事業の整備に着手し、現在、下水道普及率が府内で唯一100%であるとともに、京都府桂川右岸流域下水道の「いろは呑龍トンネル」計画と連携を図りながら、寺戸川1号幹線や石田川1号幹線などの雨水貯留施設の整備を進め、大雨による浸水被害を防いでいます。
便利さとなつかしさが共存する上質なまち。それが「長岡京市」。JRと阪急の2wayアクセスにより京都まで12分、大阪まで30分の立地に加え、高速長岡京ICがあり、交通の利便性に優れています。充実した子育て環境にも恵まれ、都会的な生活だけでなく、西山の豊かな自然や平安京の前に都が置かれるなどの歴史資源に満ちたこのまちはどこかなつかしさを感じさせます。上質で暮らしやすいこのまちの魅力を是非味わってみてください。
大山崎町は、『ハート』の形をした京都府下で最も面積の小さな町です。京都へ約10km、大阪には約30kmと地理条件に恵まれ、天王山を背に桂川・宇治川・木津川の三川が合流して淀川となる、他に類を見ない風光明媚な地で、大阪府の島本町から本町にかけての山崎の地は名水である事も広く知られています。
「天下分け目」の天王山は、桜の名所であり、野鳥の宝庫です。赤松は一帯に多く植生し、太閤秀吉の「旗立松」が赤松であった事も有名です。
5種類全てのマンホールカードを入手された方には、マンホールカードホルダーを進呈
但し、平成30年3月31日(土曜日)までの限定配付です。好評のもと、配布終了しました。
桂川右岸流域マンホールカードホルダー(集めたマンホールカード5種類を入れてください)
お問い合わせ
※マンホールカード配布場所とは異なります。