トップページ > 暮らし・環境・人権 > 建築物等の緑化促進制度 > 「京てらす」夏の収穫祭(平成28年8月10日(水曜日)午前11時00分から12時)

ここから本文です。

「京てらす」夏の収穫祭(平成28年8月10日(水曜日)午前11時00分から12時)

「府職員子ども参観日」に来庁した子どもたちと屋上緑化について学び、その後、府民ボランティア『京緑隊』の皆さんと共に、京てらす府民参画エリア内で栽培したスイカ、ゴーヤなど夏野菜の収穫作業を行いました。

日時

平成28年8月10日(水曜日)午前11時00分から12時

イベントの様子

 *京てらす説明の様子

歓声をあげて、約75名の子どもたちが京てらすにやってきました。最初は芝生の感触をみんな楽しんでいる様子でした。「野菜の収穫やってみたい人~!」という質問に、皆一斉に「はーい!!」と元気に手をあげてくれました。

  
*収穫の様子 

はさみを持った子ども達の真剣な眼差しに驚きました。

当初野菜の生育を心配しましたが、暑さが増すにつれ一気に大きくなり、スイカは全部で11個収穫できました。

この日のために丹精こめて育ててくださった京緑隊の皆さんも、とても嬉しそうでした。

  

  

ゲストのまゆまろ登場にみんな大喜び。暑い夏のひとときを楽しく過ごすことができました。

 

お問い合わせ

総合政策環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp