京都ジョブパーク 総合就業支援拠点

トップページ > 産業・雇用 > 就職支援・職場環境・外国人人材 > 府内高校生のキャリア教育支援

ここから本文です。

府内高校生のキャリア教育支援

京都ジョブパークでは、府内高校生の企業理解を深め、ミスマッチによる早期離職を防止するため、高校生のキャリア教育の充実を図っています。

令和5年度府内高校生の就職活動スケジュール

令和5年度の府内高校生の就職活動に関する日程は次の通りです。

6月1日(木曜日) ハローワークにて高卒求人の受理を開始
7月1日(土曜日) 企業から高等学校に求人票の送付を開始
9月5日(火曜日) 企業への応募、推薦を開始
9月16日(土曜日) 採用選考を開始
10月16日(月曜日) 京都府において、1人2社までの複数応募が可能

【参考】

京都ジョブパークの取り組み

京都ジョブパーク登録

高校在学中に京都ジョブパークとつながることで、在学中の就職に係る支援から、卒業後の京都府内企業への就業・定着等に関する支援までを京都ジョブパークが実施します。
まずは、京都ジョブパーク登録をお願いします。

京都企業魅力発見プログラム

高校生の教員・保護者の方を対象に、高校生へ適切な就活サポートを行うためのプログラム(セミナー・企業交流会・企業見学会)を実施しています。

高等学校への講師派遣

高等学校の要望に応じ、講師を派遣しセミナー等を行っています。

インターンシップ

高校生の受入可能なインターンシップ情報を掲載しています。

企業の皆様へ

公正な採用選考

採用選考にあたっては、「応募者の基本的人権の尊重」「応募者の適性と能力」に基づいた基準を基本的な考えとして実施してください。「応募者の適正と能力」を判断する上で必要のない事項は把握しないでください。また、新規高等学校卒業予定者の採用にあたっては、「近畿高等学校統一用紙」を使用してください。

 

お問い合わせ

商工労働観光部雇用推進課

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ 西館3階

ファックス:075-682-8924

koyosuishin@pref.kyoto.lg.jp