トップページ > 暮らし・環境・人権 > 男女共同参画 > KYOのあけぼのホームページ > 男性育休促進事業「ワークチェンジ塾」について > 令和3年度男性育休促進事業「ワークチェンジ塾」連続セミナー第4回を開催しました

ここから本文です。

令和3年度男性育休促進事業「ワークチェンジ塾」連続セミナー第4回を開催しました

令和3年12月7日(火曜日)、令和3年度男性育休促進事業「ワークチェンジ塾」連続セミナー第4回「使える実務力向上テクニック」を開催しました。

ワークチェンジ塾は、全6回の連続セミナーと成果報告会を予定しています。

連続セミナー第4回となる今回は、「使える実務力向上テクニック」をテーマに、一般社団法人日本ファミリーナビゲーター協会の竹内博士氏を講師として、仕事と育児において共通して重要で育休中に伸ばすことのできるスキルについて、お話いただきました。

<お話いただいたスキル>
・フォロワーシップ
・タイムマネジメント
・ロジカルコミュニケーション
・リフレクティブリスニング
・価値基準

<セミナー参加者の感想>
・フォロワーシップを活かして、上司や配偶者の盲点を把握し、サポートする姿勢をとりたい。
・子育てや夫婦のコミュニケーションの取り方は、仕事でも社会でも活かせることが分かった。
・仕事でのコミュニケーションでは、傾聴に気をつけていたが、家庭では同様の配慮をせずに疎かになっていたことに気づいた。

お問い合わせ

女性活躍支援拠点「京都ウィメンズベース」
(京都府府民環境部男女共同参画課)
電話:075-744-6703
ファックス:075-744-6702
danjokyodo@pref.kyoto.lg.jp