トップページ > 暮らし・環境・人権 > 京都府ごみ減量推進イメージキャラクター(なすまろ)について

ここから本文です。

京都府ごみ減量推進イメージキャラクター(なすまろ)について

 京都府では子どもからおとなまで幅広い方々に、身近なごみ問題について考え、ごみを減らす取組を広げていただくため、ごみの減量、リサイクルの推進を普及・啓発するイメージキャラクターを作成しました。

京都府ごみ減量推進イメージキャラクターの名前が決定しました!

 平成26年10月21日~11月14日にキャラクターの名前募集を行い、87点の御応募をいただきました。たくさんの御応募ありがとうございました。

 御応募いただいた名前について、平成26年12月13、14日に開催した京都環境フェスティバル2014において人気投票を行い、その結果をもとにキャラクターの名前を「なすまろ」に決定しました。

 なすまろは、京都府のごみ減量及びリサイクルの推進に向けたキャラクターとして活躍しています。
 なすまろデザインの使用についてはこちら

なすまろなすまろ:画像

名前
なすまろ
年齢
推定2000歳(まゆまろと同年代)
性別
おとこのこ
性格
からすてんぐの力強さと、賀茂なすの丸さをあわせ持つ
もちもの
熊手:環境を守らない悪い気持ちを心からかき出す
瓢箪と鞄:ごみを出さないマイボトルとマイバッグ
好き
ごみを出さない取組を一緒にしてくれるお友だち
環境のためになる取組
嫌い
たくさんのごみ
環境を壊してもいいや、という悪い気持ち

キャラクター原案考案:小林尚子 さん(当時:京都市立嵯峨中学校3年生)
キャラクター名考案:杉原ちひろ さん(同:京都市立錦林小学校2年生)

なすまろ(京都府ごみ減量推進イメージキャラクター)の原案について

 キャラクターについては平成25年度に募集し、御応募いただいた940点の中から、平成25年12月14、15日に開催した京都環境フェスティバル2013における人気投票の後、有識者の方からも意見を聞いた上で、次のキャラクターを採用しました。

最優秀賞(採用作品):小林尚子(こばやし しょうこ)さんの作品

採用作品:画像

優秀賞

ほか7点の作品を優秀賞として選出しました。
入選者及び入選作品一覧(PDF:442KB)

 

お問い合わせ

総合政策環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp