ここから本文です。

公共賃貸住宅情報

府民の方が安心して暮らしていただけるよう、真に住宅に困窮されている方に入居していただける公営住宅、中堅勤労者層のファミリー世帯向けの良質な賃貸住宅として京都府が整備した「とっこうちん住宅」や京都府が民間の事業者等に対して助成し整備した「たいあっぷ住宅」を始めとする府内の公共賃貸住宅を紹介します。

いずれの住宅についても入居申込の受付後に入居者を選定させていただきますので、入居を希望される方は、募集案内書を入手していただき入居申込をしてください。

府営住宅への入居をお考えの方へ

定期的に設ける募集期間に、申込資格と収入基準に該当する方が申し込みいただくことができます。
「申込み可能な方」を参照して、申込み可能かどうかをお調べ下さい。

いろいろな公共賃貸住宅の種類と特徴

府営住宅

府営住宅には、公営住宅、特別賃貸府営住宅及びとっこうちん住宅(特公賃住宅)の3種類の賃貸住宅があります。

公営住宅

真に住宅に困窮されている方が入居していただける住宅です。
京都府では、広域的な需要等に対応するため、大規模団地や広域的な中核団地の整備を行っています。

特別賃貸府営住宅

京都市内及び南部地域に、昭和40・50年代に建設した住宅です。
多くの住宅は、公営住宅の大規模団地に併設されています。

とっこうちん住宅

中堅勤労者層のファミリー世帯向けの住宅で、家賃は収入に応じて設定されており、公営住宅に併設して設けられています。
京都府が建設する特定公共賃貸住宅を「とっこうちん住宅」と呼んでいます。

 

その他の公共賃貸住宅 

市町村営住宅

府営住宅と同じように、公営住宅と特定公共賃貸住宅の2つのタイプがあります。
各々の市町村が地域需要にきめ細かく対応し、若者定住など市町村の政策に基づいた住宅の整備も進められています。
市町村営住宅を管理している市町村と連絡先を紹介しています。

市町村営住宅お問い合わせ先一覧

UR賃貸住宅(旧公団住宅)

大都市地域の居住環境の向上を図るため、京都市及び周辺部に建設された都市再生機構が管理している住宅です。
都市再生機構が管理している住宅を紹介しています。

独立行政法人都市再生機構ホームページ(外部リンク)


京都府建設交通部住宅課
電話:075-414-5366
ファックス:075-414-5359
Eメール:jutaku@pref.kyoto.lg.jp

お問い合わせ

建設交通部住宅課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5359

jutaku@pref.kyoto.lg.jp